今日も体調イマイチながら

自分なりに頑張りました

 

行政書士試験ベンキョ

今日もまずは、studyingの講義の視聴から

 

スタートしました

今日も行政法と民法の復習からスタートです

 

行政法は、地方自治法の⑷条例・規則

⑸の議会の設置、権限、運営

 

あと、⑹の執行機関について

学び直ししました

 

民法さんは、親族法に入りました

親族法、なんかあまり回数こなしてないんですよね

 

特に理由はないのですが

今日は、⑴婚姻・離婚、⑵親子、

 

⑶親権、後見、扶養の講義を視聴しました

スマート問題集の出来も

 

今回もまずまずですかな

地方自治法は、全て全問正解

 

民法は、⑶の親権、後見、扶養でこそ

1問間違えたけど

 

後は全問正解できました

それと今日も

 

基礎知識対策として

ニュース検定の公式問題集で

 

準2級の経済の基本問題にtryしました

結果はこんな感じ

 

足踏みする日本経済、6問中5問正解

借金頼みの財政、5問中5問正解

 

混迷する世界経済、4問中3問正解

揺らぐ自由貿易体制、5問中3問正解

 

日本産業のいま、6問中5問正解

脱炭素社会への道のり、なんと!

 

4問中1問しか正解できませんでした

その他のテーマ、5問中5問正解

 

後はね

23年度版のみんなが欲しかった行政書士の40字記述式問題集の

1問から5問目までtryしました

 

解法マニュアルとやらには

最初は、条文集や判例集なんかを

 

手元に置いてtryしていいみたいなこと書いてあったけど

行政手続法の問題しか

 

役に立たなかったよ

後は、自分がこれまでやってきたことから

 

なんとか4問だけ

1問は、全く言葉が出てくれませんでした

 

昨年もほとんどやってなかったしな

40字記述対策

 

今日はここまで

 

ふーみん