今日もなんか、天気のせいか?

頭が痛く、ココロの状態もあまり良くなく

 

ショートケア、ココロのリハビリ行けませんでした

けどね、今日も自分なりに頑張ってみたよ

 

行政書士試験ベンキョ

今日もまずは、民法と行政法の復習からスタートしました

 

例によって今日もstudyingの講義視聴からスタートです

今日は、民法は総則のラスト、時効だけ視聴しました

 

後は、行政法だよね

今日から地方自治法に入りました

 

⑴の目的、分類、事務

⑵直接請求、住民監査請求

⑶の住民訴訟の

 

講義を視聴しました

そしてスマート問題集の出来は

 

まずまずかな?

時効で2問、住民訴訟で1問間違えました

後は、今日もニュース検定のテキスト再読み込み

 

今日は、暮らしの中の豊かな消費を守る、

社会・環境の子どもと教育のいま

共生社会への道のりは

 

いうとこ読みました

でね、今日は

 

ニュース検定の公式問題集にもtryしたよ

今日は、政治の問題

 

基本問題です

結果はこんな感じ

 

私たちの民主主義

5問中3問正解

 

日本政治の現在地

5問中4問正解

 

日本国憲法の行方

5問中2問正解

 

日本外交の針路は

5問中5問正解

 

大転換の防衛政策

5問中5問正解

 

地方自治のいま

5問中5問正解

 

その他のテーマ

4問中3問正解でした

 

日本国憲法の問題がひどい出来だった

まだまだ修行が足りませんな

 

あとね、今日はもう少しだけ頑張ったんだ

千問ノックで民法は

 

物権の問題にtryしました

昨日、総則にtryしたしね

 

結果はこんな感じ

第1節物権総論、全問正解

第2節占有権、全問正解

 

第3節所有権、1問間違え

第4節用益物権、全問正解

 

第5節担保物権、これが一番悪い出来で

4問間違えました

 

先取特権や法定地上権、根抵当権、譲渡担保のあたりが

まだよくわかってないみたい

 

間違えた問題の解説

pagesに書き込んでおいたから

 

読み返してみます( ´ ▽ ` )

 

 

ふーみん