今日から8月ですね 今月も宜しくお願いします。


にしても毎日 茹だるような暑さが続いてますが皆さん熱中症には くれぐれも お気をつけ下さいね


それと今月は車のタイヤ交換(4本)長男&長男のパートナー誕生日 義兄の誕生日などが重なり支出増



はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にならざり ぢつと手を見る…by石川啄木



水仕事でアカギレだらけの手 力仕事でマメだらけの手 どんなに頑張って働いても貧しい生活 フッと自分の手を見つめ途方に暮れながら それでも働かなくてはいけない…そんな心情を詩にした石川啄木も このような苦労をしたんだろうなと勝手に思ったりしましたが



何と石川啄木 実は仕事も転々として家庭を顧みず放置 借金ばかりしては踏み倒して 借金した お金で女遊びばかりしていたそうです



それでも妻の節子さんはジッと堪えて生活費を入れない石川啄木を責める事もなく自分の持ち物を質入れして生活をしていたそうです



今の時代だったら大顰蹙を買うくらいの最低な男でした



27歳で亡くなった石川啄木を看取り 後を追うように二年後 28歳で亡くなられた妻の節子さん



そんな自由奔放 身勝手な旦那さんの石川啄木を一途に愛した節子さん



次に生まれてくる時は 節子さんを大切に苦労をさせない男の人と結ばれますようにと願います




話し変わって私の知人や先輩の1人は還暦で再婚した方がいます


今でも時々 食事に行ったり電話で話したりしてます


先日 その先輩から電話があって食事に連れて行ってもらいました



久しぶりに私を見た先輩曰く『アンタ…人生 諦めた感が出とる』と言われてしまいました


そんなつもりはないんですが、側から見たら そう見えるんでしょうね



諦めたと言うより望みを捨てたと言ったらいいんでしょうか…まぁそれも諦めになるんでしょうが。



仕事以外で家族や友人達と一緒の時間を過ごす時 ほぼノーメイクです その代わりサングラスはします




そもそも私は幼少の頃 軽度のアトピーがありました、今も肌に合わない化粧品などを使うと肌荒れや湿疹が出来てしまいます 元々 肌が弱くアレルギー体質です



肌に なるべく影響のない物を厳選して使用してますが、この時期 仕事は屋内で冷房の効いた部屋でも汗だくなんです 冬場も暖房の効いた部屋で汗が出ますが この季節は桁違いな汗に見舞われます



湯灌を終えて道具などを車に積み込む10分くらいの時間 さらに大量に汗が出て車に乗り込むと毎度 エアコンの風量は一時の間 最大です



汗が なかなか引きません



身だしなみとしてメイクをしていますが出来る事なら仕事以外 ノーメークでいたい!そう思って仕事以外で人が多く集まる場所や お呼ばれされたり 重要なイベント以外は ほぼメイクをしないようになりました



『それが駄目なんよアンタ!そんなんやけん彼氏も出来んやろ!』と先輩


私は『いいって いいって…この年になって誰がアタシに興味とか持つ人がおるん?別に再婚したいとも思わんし彼氏とかも欲しいとか思わんもん!』



先輩は『老後 一人は寂しいけんね!』と先輩



『そう遠くない私の終わり その為の終活もしてる 生きてる間に やりたい事を最小限 やってる 寂しいとか思う暇ないしね』と私



半ば先輩の方が諦めた顔をしてました(笑)





ずっと前に幼なじみの男友達から『化粧してもしなくても大して変わらん!』とも言われた事があります



私自身 喜んでいいのか?それともメイクを貶されたのか?どっちとも取れる言い回しに良い方に捉えて身だしなみとして ちゃんと念入りにメイクをしたつもりでも あまり変わらないと言われるなら別にしなくてもいいや!って気持ちになったんですよね



元から自分の顔にメイクするって事に煩わしさを感じます



なくてもいい事の一つでもあります 



私のブログにいいね!をして下さるブロガーさんが時々 自分のブログでコスメの紹介をしているのですが美意識の高さが伺えます




その方が汚ないババアになるより小綺麗なおばあちゃんになって行けたらいいな…と書いてました



面倒くさがりの性質が突っ走ってる私は正直…今、汚ないババアの部類に入ると思います



それを先輩も言ってるんだと思いました




何でもハッキリ言う毒舌な長男なら…化粧くらいしたら?妖怪にしか見えん!とか言いそうです




『ママってブス…よね?』と私が自ギャグ的に末息子に言ったら



『ママ…自分で自分の事をブスとか言ったらダメ!僕はママの顔 可愛いって思っとる』



『でも お化粧した顔は もっと可愛いと思う!』



微妙に末息子は私にメイクして欲しいって思いがあるんだろうなぁと末息子の本音が何気に伝わって苦笑いするしかなかったです(笑)



と言うか私は人にメイクをしてあげるのは好きなんです



将来の夢 その一つが天文学者で もう一つはメイクアップアーティストだったので。



天文学者の夢が私の器では到底 叶えられない夢だと ある程度 大きくなって理解しました


それならば…必死に頑張って努力したらメイクアップアーティストの夢は叶ってたかもなぁ…と今更 たらればを言っても意味ないですが思ったりしました



今からでも遅くないと言ってくれる方もいます



私に そこまでの気力があるかどうかが問題点ですね(汗)






7月にリリースされたENHYPENのアルバム



♫ROMANCE UNTOLD♫





収録された曲の中で♫XO♫も好きな曲ですが私の お気に入り曲は♫your eyes only♫って曲です



このテンポと曲調が好き





YouTubeより動画 お借りしました


ありがとうございました。