パリオリンピックが始まりましたね


皆さんは観てますか?開会式は酷評され、チラッと記事で読んだのですが開会式も空席が目立ったそうですね



競技では不可解な審判の判定 また誤審と思われる事が多いとか…



その他でも前回の東京オリンピックと比べて選手達が泊まるホテル 早々に部屋のエアコンが効かない 食べる食事などの不満などが既に出ている


東京オリンピックの方がパリより まだ機能していた…と言った内容でした



東京オリンピックで思い出されるのは段ボールのベッドくらいなもの?と言うか それしか記憶になくて その他に選手達の不満が東京オリンピックで続出した事って何かありましたかね?



東京オリンピックさえ ほぼ観てなかったので。



何にせよ開催国は自国ではない他国の選手達が快適に過ごせる様に宿泊施設や食事は概ね どの国も満足の出来るような物を提供しなくてはならないはずが残念だらけのパリ五輪のようです



それと今朝 仕事に行く前 テレビから泣き叫ぶ声が聞こえて何かと思って画面に目をやると柔道の阿部詩選手が一本負け 二回戦敗退のショックで泣き崩れ その場に座り込み泣いていたのですが尋常じゃない泣き方



阿部詩選手は東京オリンピックで金メダルを獲得し今回 オリンピック二連覇を目指して並々ならぬ努力を積み重ねて来た事は立派な事だと思ってます



世界の大舞台…金メダル間違いなし!と言われていた重圧もあった事でしょう


皆んなの期待に応えたかったのに応えられなかった事の不甲斐なさと一本負けの結果にショックなのも理解します



ですが何の戦いにも勝ちと負けがあって引き分けもあるでしょうが大体が勝利を掴む



素人の私が選手の苦労も知らず偉そうにって思われるかもしれませんし言うなって事なんですが東京オリンピックで阿部詩選手と戦い、力及ばず金メダルを逃し涙を飲んだ他国の選手達がいたんです




この世の終わり?大切な誰かを目の前で亡くした?



そう思えるような あの絶叫的に泣く姿を見て悲しいと言うより何か一つの作られた感動シーンを見せられているようでテレビを消しました




スポーツ選手は相手との戦いだけじゃなく自分との戦いでもあると言います



会場からは そんな阿部詩選手に対して詩コールがあったようですが一本勝ちをした相手選手が何気に困惑したような顔をしているのを見て


相手選手は正々堂々と戦って勝ったのに あんなに泣かれると勝った事すら申し訳ない気持ちになったのではないかと逆に申し訳ない気持ちになりました







相手選手の本音 胸中は分かりませんが私が選手なら大騒ぎして喜ばなくても一つ一つ勝ちを積み重ねて行く嬉しさを表現する事さえ気が引ける



ほんの一瞬の隙 ほんの一瞬の油断 ほんの一瞬の体勢や判断で勝負が決まる シビアな世界



悔しい 悲しいで泣くなとは言いませんし言えません 



でも柔の道を進む選手として凛とした姿の阿部詩選手を見たいです



悔し泣きは静かに頬を伝わる一筋の涙が その悔しさを表しているように私は感じるんです



まだまだ24歳と言う若さ この悔しさをバネに次のオリンピックで再び金メダル獲得が出来る強い選手となって戻って来て欲しいものです。