ずっと前に名言集か何かの本で目にした忘れられない ある一文を時々 思い出します




『今日 お前が投げたいと思った命は 昨日もっと生きたいと強く思いながら生きれなかった人の今日なんだ』




どんなに苦しくても辛くても命を粗末に扱ってはいけない 人様の命も自分の命も。



そう諭すような一文だったと思います




何の為に生まれて来たんだろう?誰の為に生きてるんだろう?



これまで生きて来て生きる事を深く考えさせられる時もあったし生きるのが辛いと人生を諦めかけた時もあったけど



ある人には乗り越えられる試練でもあり ある人には絶望しかなくて とても辛い試練でもあるんだと思います



辛さの度合いは皆んな一緒ではない 落胆の度合いも。





たかが それくらいの事で?



それは甘えてるだけ!



根性を見せてみろ!



4ぬより生きる事の方が辛いんだ!




その人を励まして言ってるつもりでも その言葉が深く胸に突き刺さり えぐられるような痛みが覆う人だっている





励ましじゃなく追い討ちでしかないと受け止める人だっている




その人がネガティブな考えの人だから?その人が自ら負の連鎖を招いてるから?その人が捻くれてるから?その人の心が弱いから?






そんな人と関わってたら自分にも負が連鎖しそうだから関わるのをヤメよう そんな事を言う人もいる…



とても悲しい言葉



口にしなきゃいいのに。



誰だってポジティブに生きたい



そうありたいと思っていても それが出来ずにいる自分に 自分が1番 落胆もしてるんです




心が弱っている人に これまでと変わらず接する人もいれば腫れ物に触るように接する人もいる



戸惑いもあるだろうし迷いもあるだろう



私に出来るのは 黙って話しを聞く事しか出来ません



その先の未来 その人の人生が どうなるのかも私には分からない







私自身 心が疲れてしまい もう投げようかと思った時


やっぱり思うのは この一文


そんな事を思う自分に言うんです




これまで よく頑張って来たね これからも頑張って行こうよ


頑張って行かなきゃ 行くんだ!と。



呪文のようでもあるけど それしかない。




そして 今 投げようとしてる命を救えるなら…とも思います




微力でしかない ほぼ無力の自分が情けないですが


生きなきゃと思うんです。



可愛いビンくんの幼少期






そのまま大きくなったんだねビンくん



小さい頃から変わらない笑顔



この可愛いビンくんに来世では幸せな人生を歩ませてあげて下さい



誰よりも幸せな人生を送れるようにしてあげて下さい


私に来世があるなら またビンくんと同じ世界に生きたい

SNSより画像を お借りしました


ありがとうございました。