一年の三分の一が終わった…


今日から5月


それにしても暑かったり肌寒くなったり この異常な気温変化に心も体もバランスを崩しそうです



どんより澱んだ曇り空や真っ黒な空から降る雨空も青天の空も見上げる度に涙が溢れる



その空に思いを託しても無駄なのに


大切な人に ただ ただ会わせて欲しい…と思うんです



いつまでも いつまでも。





有名な辞世の句があります



ちりぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ



花は散り際を知っているからこそ花として美しい 人間もそうであらなければならない 今こそ散るべき時である


自分の最後を知り受け入れるのが正しい人の道だ



そう言った意味になります






戦国武将 細川忠興公の正室 玉(子) または珠(子)洗礼名 ガラシャ 


明智光秀公の娘でもある細川ガラシャ夫人が残した辞世の句です





私は容姿も心も決して美しい人ではありません


賢くもない だけど愚人には なりたくないと思って生きてます



結果が自分の愚かさを後になって まざまざと教えてくれる



人の心の中には常に明と暗があって


私の数少ない明の部分を足かせのように暗の部分が覆う時 


とても苦しくて どうしようもなく悲しくもなります


到底 美しい心だけで生きる事が今だに出来ません



人を傷つける事はしたくない 傷つけないように生きてる



でも私の何気ない言葉が相手を傷つけてしまうかもしれない 何気ない態度が傷つけてたかもしれない



コレまで一度も誰かを傷つけた事は無かったと言い難い。



あの時ね 実はスゴく傷ついたんだよ…



親友に そう言われた事もある



親友に言われて とても傷ついた事もあった



人の受け止め方って皆んなが同じじゃない


誰かは頷き 誰かは首を横に振る








美しく生きる事を装う人にはなりたくない



結局 愚鈍な私は時々 生きる事の難しさを知る








アナタは本当に誰からも美しい心を持った人だと言われたよね


真剣な眼差し 幼い頃からプロ意識が高かったビンくん



大人になったアナタは 想像通り 唯一無二のアイドルとして輝いていたね




もっと見たかった。



SNSより画像を お借りしました


ありがとうございました。