実のお姉さんが癌を患い自宅で闘病していて大量の吐血をし救急病院へ運ばれ緊急入院 


輸血後 容態が安定したら お姉さんを自宅(実家)に連れて帰る 


本人の希望は実家で逝きたい、病院で逝きたくないと言ってる 様子見で当分の間 付き添うので落ち着くまで仕事を休ませてくれ…



ある同僚から会社へ数日前 連絡がありました



何処かで誰かの大切な人が この世を去った時 私の仕事が始まります


仕事が途絶える事は ほぼありません 仕事の数は減っても全く無い事はありません


なのでお正月休み、GW、お盆休みなども関係なく一応 仕事ですが たまたま大型連休などの期間にシフト上の休みが一日 二日 重なるって事もありますが私達には単なる普通の休み


特別な休みでもありません。



大型連休にワクワクする事も無くなった


いつからだろう?離婚してからだなぁ


結婚していた時みたいに長い休みを利用して家族全員で(旦那さんは抜き)旅行に行ったりなんて今は昔…離婚後は 先ず働く事が優先。


子供や孫達も大きくなって末息子と2人で末息子の高校卒業旅行 富士急ハイランドに行ったのが八年も前 


孫達とは二年前 高校を孫娘 中学を孫息子が卒業して卒業旅行で大阪、京都へ連れて行ったっけなぁ



長男と最後に旅行をしたのは長男のパートナーの御両親が住まわれてる熊本へ御挨拶を兼ねた旅行へ行ったのだって もう15年以上前になった


いつか私も命が尽きる前に子供や孫達と旅行に もう一度 行きたいです







仕事をしていれば休みもあって当然です 働き通していたら身が持ちません ぶっ倒れます


本人の都合や希望で何日か仕事を休む事もありますよね


そうやって休む事で少なからず同僚達に負担を掛ける事もあるでしょうが職場放棄などしない限り無断欠勤もしない立場なら認められてる休みを取って何が悪いんでしょう?


休む事を咎めたり非難したり責めたりする人なんていないと私は思っていました


自分だけが長々と休んでもいいと思ってないですし誰かが長々と休む事に意義を唱える事もありません


ですが他人が休む事 それを良しとしない人も中にはいます



私の考え 私の思いは誰でも休みを取れて その人が休んでる間 皆んなが助け合って仕事を頑張れば やり切れると思ってるんです



話しが少し逸れますが人と人が結ばれて祝う結婚式は絶対しないといけないって決まりはありませんが お葬式…


これは、どんな形であっても絶対しますよね?


昨今は直葬される方々が多く 通夜、告別式もされない御遺族様もいて故人様の湯灌も省かれ慌ただしく火葬場に運び火葬されます



葬儀にお金を掛けたくない…


ちゃんとした葬儀をする お金がない…


葬儀をしてやる必要もない…


それぞれ理由があると思いますが最悪 見送る人もいない故人様は無縁仏となり寂しくも悲しい終わりとなって葬られます



そうなりたくない…と思いつつ そう遠くない私の終わり


終わりを迎えた私は 私が どう葬られるのか 葬られたのか知る由もありません


そう考えるのも私が終わりを迎えた人と向き合う仕事だからです






さて冒頭に話した同僚 お姉さんが癌で付き添うから休むと言って休んでいるはずの その同僚をUSJで見かけたと元同僚からの電話


元同僚は家族旅行でUSJに行ったそうです



私が思ったのは、もしかしたら余命いくばくもない お姉さんの為に その同僚がUSJへ連れて行ってあげたのか?と思いました


でも そんな状態から数日も経ってなくて いくら安定した状態になったとは言え 人で溢れ返ってるUSJに病身の人が行くのかな?連れて行く⁇



その同僚の お姉さんは65を過ぎてるらしいんです


私だったら人混みは避けたいと思いますし もしも他県で重篤な状態になってしまったら知らない土地で あたふた困るのは目に見えてます





元同僚が何故 その同僚に声を掛けなかったのか理由があるんです


元同僚は その同僚と何度か言い争った事がありました 何にイラッとしたのか御遺族様が目の前にいるのに元同僚に対して その同僚は お構いなしに文句を言った事がありました


元同僚は その場では反論もせず我慢して会社に戻ってからにして!と御遺族様の手前 やんわり言ったそうです


会社に戻って来た元同僚は我慢していた気持ちを吐き出すように その同僚へ


『仕事中イラついたとしても会社に戻ってから言えばいいやろ?私情を御遺族様の前で出すのはヤメてくれん?』と強い口調で言いました


何が理由なのか聞いたら単に元同僚が あってもなくてもいい道具を気を回して持って行ってなかったって事


その道具…使う人は使うし使わない人は使わない そもそも使うなら本人が準備して持って行く荷物に加えるんです


本人が忘れていたりしたら善意で気づいた一緒に組む人が荷物に加えたりしても基本 使う人が準備するんです


自分が入れ忘れた事より気を回して荷物に加えてなかった事が気に入らず その同僚は『何で忘れる?何年この仕事してる人なん?信じられん!ダラっと仕事するから忘れるんやろ!』と元同僚に言ったんです



自分が使う道具 自分が忘れておきながら人のせいにするわ仕事が出来ない人間みたいな言い回しをするわ それを聞いて身勝手な言い分だと私は思いました


そこまで言われて我慢した元同僚は偉いなと大人だなと褒めました


でも会社に戻った途端 怒りが爆発してしまい 私を含め皆んなして言い争いを止めたって事があって以来 二人は不仲でした


元同僚は その同僚の事で嫌気がさして仕事を辞めた訳じゃなく家庭の事情 旦那さんの転勤で広島に引越す事になり仕事を辞める事になったんですが、辞める時 


『もう あの女の事で嫌な思いをしなくて済むから気が楽!』と言ってたのを思い出しました


実は私も その同僚と仲良くないんです 


争う事を極力は避けていました でも その同僚が新人さんにキツく接したりする事で新人さんから相談されて穏便に話しを持って行き話そうとしたのですが逆ギレされて


『アンタ何様?ここでボスにでもなったつもりなん?』と言われて


『そっくり そのまま返す!』と冷静なフリをして言い返したんですが新人さんもいたので私が 


このボケが!このクソが!と暴言を吐いたら私も その同僚と同じ人間だと新人さんに思われるのがスゴく嫌だったのもありました


だからグッと堪えたんです



仕事でも何でも覚えが早い人もいれば少しづつ覚えて行く人もいます


仕事を誰よりも いち早く覚えて即 戦力となれる人ばかりじゃない 皆んなが皆んな そうではないんです 


例え その様な人をエリートだと呼んでもエリートだけが会社を回してる訳でもないんです


一生懸命 頑張って覚えようとする人の中には少しづつの歩みしか望めない人もいますが少しづつでも出来てる事が大事で


メモも取らず覚える気がない人が何一つ出来ないとするなら アナタは やる気があるんですか?と注意して やる気を問う…


覚えられない事と覚えない事は全然 違う。


口で 一通り教えて あとは手本となる姿を見せて教える やってみせる事で見方も変わり覚えやすくなる


何より長い目で見てあげる事で新人さんのプレッシャーを軽減させられるし何か一つづつ毎回それが出来るようになった時


出来て当たり前やろ!と言う言葉より 出来るようになったね この調子でコレからも頑張ろうね!と言葉を掛けてあげる方が


新人さんの焦る気持ちが頑張ろうって気持ちの方へと繋がる気がするんです


そんな甘々な考えで仕事が回るか!って御意見もあるでしょうが。



その同僚は『一体いつになったら覚えるわけ?』『コレじゃ給料泥棒と同じ』『この仕事は向いてない』『何の役にも立たん』


そんな心が折れる言葉をポンポン投げつけられたら新しく入社して来た人達は働く意欲が失せたり言われる事がツラくなって辞めても行きます


昔の叩き上げが当たり前だと思う年代と何か言えば直ぐに転職を望む年代は合い見えないと言いますが


それを互いが理解して どちらにも納得が行く働き方を目指す…共存とでも言うんでしょうか…


そうやって上手くやって行ける職場で私は働きたいですね




その同僚に堪りかねて『人に教える事で相手がヤメたいと思うような教え方は何の手本にもならんし人は育たんと思うんよ!』…そう言った事もあります



私は三度まで歩み寄る努力はします でも それでダメなら私も相手と距離を取り こちらから話し掛ける事もしません


私の仕事は2人一組で仕事をするのですが その同僚と組む時は必要最低限 仕事内容について言葉を交わす程度





私が交通事故後 やっと動けるようになり皆んなが仕事を終えて戻って来る頃を見計い仕事に復帰するって事を伝えたくて会社へ出向きました


休んでる間 同僚達に迷惑を掛けてしまった事や心配を掛けてしまった事にも直に頭を下げたかった


喜んで駆け寄って来てくれた同僚もいれば仲の良かった同僚が私を見て話しを聞いても 


アッそう…と一言


その同僚とも目が合ったので素直に『久しぶりやね!長い事 お休みして御迷惑を掛けました!』と声掛けしてみたりもしました


目を合わせた その同僚から言葉はなく私服に着替え足早に帰って行ったのを見て この人には歩み寄る相手を受け入れる事も歩み寄ろうとする気も考えも無いんだ…


そっちがそう来るなら こっちも頑なな対応をするしかないと思いました


長い事 休んで迷惑を掛けてしまっただろう事に対して頭を下げたかっただけです


もういいや そんな人を相手にするだけ疲れる そう思いました


昔から日和見的な人が嫌いですし自分の間違いを指摘されると逆恨みするような人とは仲良くしたいとも思いません




で…USJで その同僚を見たと連絡して来た元同僚


私から事情を聞いた元同僚は その同僚が、お姉さんらしき病弱そうな人も連れてなくて男性と2人きりだったと教えてくれました


 

『一緒におった男 アレって彼氏やろね いい年して恋人繋ぎしとったよ!孫を連れてのUSJやなくてジジイとババア2人でUSJって…ヤングか!』と言いたい放題でした(^◇^;)


…私 恋人繋ぎって何か知りませんでした カップル繋ぎとも呼ばれるんですね


手の平を重ね合わせて お互いの指を交互に組み合わせて握る事 それが恋人繋ぎやカップル繋ぎと言うそうです



恋をするのに年齢は関係ないです 他人が とやかく言う権利もないです 誰かを好きになり恋をする…


私も そんな人が出来たなら生活や生き方が少しは変わるかもしれないですし恋人繋ぎをしたくなるかもしれません



元同僚に『いいやん 羨ましいわ 彼氏がおるとか!』と その程度に留めました



何年か前 別の同僚が両親の足腰が丈夫なうち、旅行へ連れて行ってあげたいと休みを申請したんです


それを聞いた その同僚は



『長々と休まれたら困るんよ!他の人がアンタの休んだ分 倍 働かんと行けんし休みも飛ぶ!呑気に旅行とか よく出来るよね?アタシなら出来んわ!』と まるで私に対しても嫌味を言ってるように聞こえて





『休むって一年も二年も休む訳でもあるまいし、皆んなでカバーすればいいだけの事やん、社長がいいって言いよるん!アンタが社長でもないのに何で指図するん?』って咄嗟に この口が言葉を発してました



その事を思い出しました



『自分が過去 そんな風に長く休む人の事をボロカス言った手前 旅行で自分が休むと言えば人に強く言えなくなるから身内の誰かを病気にして遊びや旅行で自分は休んでないんだぞって思わせたかったんかもね、あの女!』



『まさか自分を知ってる人が同じUSJにおるとか1ミリも思ってないやろね!』



そう元同僚は言いました



何処で自分を知ってる人が見ているか分からないんもんなんだなぁと 少し怖くもなりました


USJへ家族と泊まりがけで遊びに行き偶然にも相手は気づいてないけど元同僚が その同僚を見つけた事ってスゴくミラクルな事…だと思いますが



そんな事でもないかも…



九州方面の方々はTDLに行くよりUSJに行く方が多いので特に長い休みとなるGWも例外じゃない



顔見知りにしろ親しい間柄の人にしろ会う確率が高い!


知り合いが知り合いに会ったと聞いた事もあります



『USJ 楽しかった?って聞いてみたら⁇』と元同僚が私に けしかけましたが喧嘩を売るより喧嘩を買う!


その方が私らしい。



ビンくんとサナくん


バイクに跨るビンくん 車の免許は持ってるけどバイクの免許も持ってたのかな?

優しく微笑むビンくん 金髪がホントに似合う


ビンくんとラキくん


こうやって無邪気に笑うビンくんの笑顔が好きです



夢でもいいから毎日 会いたいです。



今回も長々と綴りました 最後まで読んで下さった方に感謝します




SNSより画像を お借りしました


ありがとうございました。