前回のブログで引越しを思案中と書きました



その理由は下の階(二階)に住んいる方の騒音



その方の前は二階に住んでいた方と一階に住んでる方が二階に住む方のネコちゃんの毛について よく言い争っていて結局 二階の方が気づけば引越していたんです



一階の方の部屋はベランダの先に小さな庭にも出来るスペースがあります 


そのスペースを庭にして一階の方は沢山の花々を育てているんですが二階の方がベランダでネコちゃんをブラッシングして抜けた毛をベランダから下に捨ててると一階の方が二階の方に怒鳴り込んで行ってから


一階と二階の方は何かにつけてベランダ越しで言い争い 顔が合えば人目を気にせず言い合う姿を見かけた事もありました



動物を育てる場合 家賃は一万円プラスされる物件(基本2匹)



仕事で朝早くから家にいない事が私は多くて遅番の末息子が 日中 よく口喧嘩してたと まず私に話して聞かせてくれたんです



風に舞ってネコちゃんの毛が下に落ちただけ!と二階の方が金切り声を上げれば


一階の方が こんな大きい毛玉が毎回毎回 風に舞うか!と怒鳴り声を上げる


そうこうしてると二階の方は ここへ住むのが嫌になったんでしょう いつの間にか引っ越されてました


それから少しの間 空き部屋となり その言い争いを聞く事が無くなり胸を撫で下ろしていたら一ヶ月ほど前に 空き部屋だった その二階の部屋に引越して来た方がいて その人達の事で引越しを思案してるんです


単身なのか夫婦なのか よく分かりませんが彼氏か旦那さん?女性は見た事があります 無愛想で挨拶しても返さない人でした


その引越して来た二階の部屋から夜中に騒音が頻繁にあって ここ最近 夜は窓を開けるくらい蒸し暑い日が何度もありました


深夜ドタバタ ガタゴト キャーキャー ワーワー騒ぐ声などで夜中に目が覚めて寝れなかったんです


この間は夜中の3時過ぎまで大きな話し声や笑い声が聞こえて来たし また別の日の夜中 気分がHighになってるのか外に向けて窓を開けラップを歌う男の声に目が覚め延々と一時間 その歌声


イラついて一階の方のように怒鳴り込んで行こうかと思ったんです


普通の常識を持ってる人なら夜中に ここは舞台か!ってくらいの声量でラップを歌う人なんていません


夜型の生活パターンなのかもしれませんが近所迷惑、隣人隣家トラブルの原因にもなる事を この人達は考えてもいないようです



フッと思ったんです もし その男が まともじゃなかったら?


注意したせいで恨みを買い 命を奪われるって事件が これまで何度も起きました


相手が薬物をやっていたなら この犯人となる男は正常な状態じゃなかったとして処分や刑期が軽くなるって事にもなり得ますよね?


医療刑務所に何年か入って出所する…


それって おかしい。


亡くなった人の命や尊厳は軽んじられて、人を殺めた人の立場や尊厳は守られる再出発を許す日本の甘々な法律


もっと厳罰化しないとダメでしょ!って数え切れないほど どれだけ思った事か。


偏見に取られるかもしれませんが 二階に住む男は まともな人ではない!と私は思えてなりません


末息子の事が とても心配になったんです


末息子は遅番の時など 帰って来る時間が深夜1時とか3時過ぎとかになります


通勤は徒歩なので息子が帰って来た時 仮に私が その家に怒鳴り込んで苦情を言ったとします 


それを根に持たれ恨まれて薬物でHighになった その男に末息子が襲われたら どうしよう?私のせいで そうなったら嫌だ!



そんな事を思い出すと不安でしかない


仲のいい友達と この間 ご飯を食べに行った時 それを話したら『まだ有りもしない事にビクビクして どうするんよ!』と鼻で笑われたので


『他人事と思って笑うな!こっちは真剣に悩んで話しよるのに起きてしまったら手遅れやろが!』と つい強い口調になってしまったくらい私には笑えない話しなんです



あれだけネコちゃんの毛くらいで怒鳴りキレまくっていた一階の方が怒鳴るどころか苦情を言った様子も今のところ無いんです



本人に直接言わなくても管理会社に言えば今 住んでる所は その内容と注意喚起が記された用紙が郵便受けに入るし掲示板にも貼られます



今だに それが無いって事は一階の方も騒音トラブルで事件になるのを恐れて言えないのかもしれない…そんな風に考えてしまうんです


管理会社に言ったとしても言ったと疑われるのは上下左右の階 その住人だと思われて最悪な結果になるのを恐れて皆んな耳を塞いで我慢してるのか⁇と思えてならないんです 


まともじゃない相手に まともに向かって行っても、それが もし薬物中毒で責任能力が問われない人だとするなら?



命の危険さえある。



それを思うと引っ越すしかない…その思いが膨らんで来てるんです。