いつも長い記事になって すみません 


簡潔に綴る方が読む側の方には良いと思いますが書きたい事も いっぱいありまして ついつい長ったらしく書いてしまいます ごめんなさい。






離婚後 三度 引っ越しをしました 引越し貧乏と言われたりもします 


また荷造り荷解きが手慣れて早い事は特技の一つかもしれません


段ボールを潰すのも早いです!なんの自慢にもなりませんが。


結構な引越し費用を これまで支払って来たんだなぁ…と通帳の残高を見て貯蓄が心細くなって行く一方です


離婚後、最初の引越しは元旦那さんの持ち家を出て行けと義母に言われたのもありますし結婚してから義母から干渉されて何だかんだと言われ続けて来た生活に我慢の限界を超えたんです


家なんて欲しくもない…そう言ってしまいました


ずっと堪えていた感情が爆発したのは義母が自分の息子である元旦那さんの無責任で身勝手な行動よりも私が元旦那さんを あんな風にさせてしまったんだと責めたからです


結婚しても好き勝手に振る舞い、家族を蔑ろにしておきながら父親としての義務と責任も放棄して借金を残し女と逃げた男より 私が悪いと義母は言いました


息子である元旦那さんにとって義母は金銭ばかりを強請る強欲な母親としか私は見てませんでした


元旦那さんは住宅ローンを利用せず家を建てました 本職である建築業を自身で立ち上げて地元でも成り上がりで有名でした


その他 別の事業も経営していて運が元旦那さんに味方してくれた…


でも運は本人が賢く振る舞わなければ その運だけで事が全て上手く行く事もない そして いつかは運が尽きるんです


運に見放される事なんて無いと思っていた元旦那さんは 運が尽きた事で逃げるようにして姿を消しました


住宅ローンを組む事もなく家を建てた事が義母の自慢 


そして強請れば ある程度 金銭を都合してくれるる息子がいなくなって息子の財産になる物は全て自分の物にしようと躍起になっていた義母


土地は義父所有の土地 そこに元旦那さんが家を建てました 義父が他界してから その土地の名義は義母に変わりました


だから元旦那さんの建てた その家は義母の物でもあると言いました 


私には何の権利もないんだと だから離婚したなら出て行け!


仮に売ろうと思えば売れる家 誰かに貸そうと思えば貸せる その家の権利は元旦那さんがいなければ義母にあるんだと言う義母


強欲な義母にとって私達に住み続けられると困るから離婚すると知って急かすように家を追い出そうとしてる事を子供達も感じていました




義母にとって私の子供達は可愛い孫とはならず義母の娘が産んだ子のみが可愛い孫


外孫と内孫の違い…と言うんでしょうか?耳にしていたけど本当にあるんだと思いました


そんな義母を誰が好きになれますか?私の子供達は義母が嫌いだったので近くに住んでいるのに寄りつきもしませんでした


自分がそうさせてるのに可愛げのない子達だと陰口を言う義母 


今も思い出すと義母に対する怒りが心の底から湧いて来ますが過ぎた過去に怒りの炎を燃やしても、その怒りすら ぶつける気力さえ無駄で無意味


私は許す事もないだろうし許してくれとも思ってません


たら、ればを言っても仕方ないです なるべく考えないようにしていますが時々 思うんです


私が何も言わず離婚もせず あのまま元旦那さんの家で暮らしていたなら どうなっていてんだろ?って。


もしかしたら子供達に家や会社を残せていたかもしれない?


ほとぼりが冷めて帰って来た元旦那さんを許し また一から出直すと言う元旦那さんと一緒に暮らす事が子供達から父親を奪わなくて済んだのか?


どう考えても未来を選択しての今があるんですよね


後悔はないけど申し訳なさが残る…その申し訳なさは子供達に対してのみです




引越しの話しに戻りますが、引越しで持って行く荷物も自分が買った物だけを選び 旦那さんが買った物は私達に必要な物でも置いて行くという形を取りました


にしても私が買った物が思った以上に結構ありました 処分しなきゃならない物などは買取してもらったりリサイクルショップに引き取ってもらったり回収を業者の方に依頼したりして引越しするだけでも色々な事で お金を支払います


福岡は東京や大阪など主要大都市に比べて賃貸物件の家賃などは安い方です それでも引越しに掛かる費用は安くありません


昨今 敷金礼金なしの賃貸物件も増えて来たので入居費用が抑えられると言いますが私は敷金がある所の方がいいと思ってて一度目と二度目は敷金礼金のある物件にしました


ですが敷金は取らず礼金だけを取る家主が最近は多くいます


賃貸物件を借りるには その他にも仲介手数料 前家賃 鍵交換代 火災保険に加入 保証会社などの支払い 管理費や共益費の支払い 


その物件によって値段の差はありますが確実にコレらは支払わないといけません



例を挙げると…離婚後 最初に借りた賃貸物件 家賃駐車場込み10万円の物件を賃貸契約 


敷金2ヶ月20万円+礼金2ヶ月20万円+仲介手数料10万円+前家賃10万円+鍵交換1.8万円万円+火災保険2万円+保証会社(保証会社によって家賃の概ね50%から100%を支払う)100%10万円+管理費or共益費1ヶ月5千円 


一ヶ月分の前家賃が発生する期日前に入居する場合は日割り計算の家賃支払いもあります


ザッと見積もっても賃貸物件に支払う費用は74万3千円です



それプラス 引越し業者さんに家財道具を運んでもらう費用…


私の場合 最初の引越し四捨五入して約20万円 二度目は約15万円 三度目は毎度 利用して下さるからプライスダウンしてくれて10万円で請け負って下さいました


家財道具の数や距離などで費用は高くも安くもなります



賃貸費用 家財道具の運搬以外に引越し費用の一つに私は不用品などの回収&廃棄処分も お願いしました


引越し前から、常日頃 捨てて行ったり少し大きな物などは市が指定する場所まで持って行けば安い費用で回収 処分してもらえるんですが近場になかった


なので一気に まとめて業者さんに回収してもらう形を取ったんです 


最初の引越しでは処分する物の回収を軽トラックに載せれるだけ載せて2回分で3万円くらいだったと思います



賃貸契約する為に支払う費用 引越し業者と廃品回収業者に支払う費用 最初の分を合計すると

97万3千円…四捨五入したら100万円です 



(°_°)



引越しする度に不必要だと思う物を回収してもらうので引越し業社に支払う費用が最初より二度目 二度目より三度目の方が減って行きましたが それでも結構な費用



今の所は礼金二ヶ月の敷金なし タバコは吸わないから退去の時 原状回復費用は 今 住んでる前に住んでいたオーナーさんのように請求しないだろうと思ってたら


しっかり出て行く時に お部屋のクリーニング代として原状回復費用以外で徴収されると知りました


仲介業者は そんな事を一言も言ってなかったから契約書に目を通してみると小さく記述されてました



妥当なんですかね クリーニング費用 10万円って?


これまで引越しには それぞれ意味があって引っ越して来た訳ですが出来る事なら定住したい


どうしても交通や治安のいい所 末息子の職場に近い事 末息子の高所恐怖症を避ける物件 


末息子は高いビルなどを見上げたり高いビルから下を見たりするのも極度に怖がります


高いビルの高層階に行けば行くほど恐怖心が膨らむのは もし地震が来てビルが倒壊してしまったらどうしようと思えて怖くなる



見上げるのもビルが倒れて来たら下敷きになってしまうと思ってしまい怖くなる 恐怖症の一つです



なので末息子が大丈夫だと思える何階建ての建物だったらいいのか末息子に聞くとメゾネットタイプの物件か三階か頑張って四階建てくらいの物件だったら大丈夫と言うので今の所に決めたんです


ちなみにメゾネットタイプの賃貸物件で末息子の職場に近く交通の利便性の良い物件は見つかりませんでした


それから賃貸物件は退去する時に原状回復費用を請求される事がありますよね


タバコを吸っていなくても動物が住んでなくても綺麗な お部屋でもクリーニングの名目でハウスクリーニングを払わなくてはいけない物件もあります


私は 離婚後 最初に移り住んだ住居 退去する時に敷金で修復し残りは ちゃんと返金された物件 


二度目の住居は既に私自身 タバコを吸ってなかったのと長男達も独立していて末息子と2人暮らしでタバコを吸う人がいなかったので壁紙がヤニで汚れる事もありません


動物を育ててる事もなかったので原状回復費用は全く請求されなかったので敷金は丸々 返金されました


私が最後に御挨拶へ伺った時 オーナーさんが綺麗に住んでくれて ありがとうございました 寂しくなりますね どうか お元気で!と お言葉を掛けて下さいました



このオーナーさんの物件に もっと長く住みたかったと引っ越すのに引っ越す事を少し後悔もしました



話しを戻しますが故意に傷つけたり勝手に部屋を改築 改造して作り替えたりは勿論の事 ペット禁止の所で動物を飼育して多額の原状回復費用を家主から請求されて揉める 揉めたって話しを よく耳にします



白い壁紙がタバコのヤニで黄色に変色 退去する時 家主から壁紙を全て張り替えると言われ費用を請求された知人がいたんです



原状回復費用とは元の状態に お部屋を戻す事でありますが日焼けによる壁紙の色褪せや家具などを置いて出来たヘコミ等などは原状回復費用に含まれません


住んだ年数により原状回復費用を負担するパーセンテージは下がって行きます


7年を過ぎれば原状回復費用は ほぼ0に近いので長く住めば済むだけ費用は かかりません


ですがタバコを吸われる方は壁をヤニで汚せば原状回復費用が発生します


タバコは本人の嗜好品であり何年もタバコを吸っていれば当然 部屋中がヤニで汚れますよね


敷金のない物件でタバコによる壁紙の張り替えなどを要求される確率は高いですし敷金がない分 自己負担は間違いないです


ヤニだけではなく部屋中に臭いが染みついていれば部屋をクリーニングしたりと退去費用を自己負担で支払う事にも最悪なります


タバコを吸っていた身で言わせてもらうと自身がタバコを吸っていた時 部屋に染み付いてる匂いを感じる事もありませんでしたがタバコをヤメてみて


物凄く匂いに敏感になりました



敷金を払っているなら 原状回復費用として そこから差し引かれますが全額 返って来ない事例もあります


それを知ってか知らずか敷金無しの物件を賃貸していた知人は長年 住んだんだから全額請求するのは違法だと家主に訴えたようですが 


タバコのヤニは経年劣化として原状回復費用に当たらない事にならないので結局 ヤニで汚れていた壁紙の張り替えを支払ったと聞きました


敷金礼金なしの物件は敷金がないので家族にタバコを吸う人が多ければ それだけヤニで壁は汚れるでしょう


どんなに換気扇の下で吸おうと年々 少しづつ蓄積されながら壁に染み付いて行くのがヤニ汚れ


家主に原状回復費用を全額 請求されると結構な額になる事もあるそうです


経年劣化で原状回復費用もかからないのに悪徳な家主などは 何それを補修しなければならないとか難癖や理由をつけて敷金を返さない悪質なパターンも昔は当たり前にありました


今でも問題視される事があります


だから家主側は敷引と言う形で敷金を返さない代わり敷金で原状回復に充てる費用とする物件にしたりします


私が今 住んでる物件は敷金なし礼金のみなんですが家主が相当ケチな人で(入居してから分かりました)管理会社は殿様経営の横柄な某会社 私の住んでる地域で急成長してる会社です


それまで別の管理会社が管理していた物件のアチコチが その某会社の管理に変わって行ってるんですよね…物凄い勢いで。



入居後スグ 上の階の水漏れなのか天井に水が溜まって風船のように膨らみ今にも壁紙が破れるってなった時 管理会社に電話して来てもらうと


まるでチーマーか?チンピラヤクザか?って感じの男性が2人来ました


その対応に この管理会社に対して不信感しかないと思いました


管理会社にしろ賃貸物件の家主 オーナーにしろ真摯に向き合ってくれない所を選んだ自分に1番 喝なんですよね…


私は疑問に思う事があるんです


何で家主 オーナーに礼金を払わないといけないんですかね?



住ませてもらう御礼や謝礼として礼金を支払うらしいのですが、住む人がいないと家主は家賃収入が望めないのに住ませてくれた事に感謝して礼金を払えってシステム


こんな風習 無くなればいいのにって思います


悪質な家主 ぞんざいな対応の管理会社


持ちつ持たれつ…なんて無く 住ませてもらう私達が弱者となるのも悔しいです



お客様は神様でもないし オーナーや管理会社が殿様でもない


そう私は思います。



東京 大阪 名古屋や札幌などは福岡より大きな都市なので引越し費用は もっと割高なのではないでしょうか?



実は今 住んでる賃貸物件は今年の7月で四年になるんですけどスゴく引越したくて また引越し費用とか必要になるけど引越しを思案中です



それには理由があります それは、また次のブログで書きます。



最後まで読んで下さった皆さん ありがとうございました。