昨夜23時過ぎ 地震を知らせる緊急地震速報のアラート警報が鳴り響き熊本地震以来の警報音



音も驚くけど何より『強い揺れに備えて下さい』…みたいな注意喚起の音声に どの程度の揺れが来るのか身構えました


福岡は震度2か3の所が多かったですが大きな被害もなかったので一安心でしたが



地震の影響を大きく受けた愛媛や高知の方々 大丈夫ですか?



私の事を いつも心配してくれてる お姉さん的なブロガーさんが四国にいるので今朝 心配になって御無沙汰ですが連絡をしました



かなり揺れたそうです 滅多に大きな地震が起きない地域だから突然の地震に怖かったそうです


いざ地震を経験すると冷静に行動する事が身を守る術なんでしょうが実際 恐怖心が先に立ち慌てる


そんな方々が多いのではないかと思うんです


何処にいても日本は地震大国だから地震から逃れられないと言われてます



備えあれば憂いなし…に越した事はないんですが個々の備えや心構えも大切ですが国の対策がイマイチ不安に思えるんですよね



最近 台湾で発生した地震 国や市民の方々の迅速な対応に驚きました



日本と国の規模が違うとか地震の規模が違うとか そんな事を言う人もいますが国の敏速な対策や対応が問われる訳です



避難している場所にしても個人のプライバシーが守られる しっかりとしたテントは地震発生から数時間も経たないうちに設置


スマホなど通信網の確保 食糧など充分な備蓄は勿論の事 



被災された方に何か不便な事は無いか?と現地を取材する人がマイクを向けたら



何の不便もありません!と笑顔で被災された市民の方々は答えていました



それだけ台湾政府は全てに於いて被災者の方々に対して寄り添い全力でサポートしてるって事なんです



なかなか救援に迎えない土地柄や道路などインフラが破壊されて被災地に辿り着けないって事が日本では よくあります








思ったのは地震大国として日本が地震後どのようにして対応するのか しっかりとした対策が取られているのか?


今の日本…甚だ疑問に思えて来た昨今


口ばっかりで行動に移すまでが長い日本政府



あんなに南海トラフ地震に対して叫ばれてるのに、その地方 その土地に丸投げしてる様に思えてなりません



被害に遭われた皆様の御無事を祈ってます。




話しは変わりますが皆さんはアメリカのドラマで真田広之さんがプロデュースし主演されてる



将軍 観てますか?ネタバレになりますが



私は観てるのですが…8話では忠実な一番の理解者でもある部下役だった西岡徳馬さんが切腹して亡くなる回


見事な演技でした 神回と言われてました


9話で準主役でもあったキリシタンでもある戸田鞠子役のアンナサワイさんが爆発で吹き飛ばされて亡くなりました


正直 どちらも泣いてしまいましたが今回 鞠子の4は相当ショックで とても悲しかった


様々な思いの中で生きて来た鞠子





フィクションであっても そこまでの流れで絶対に鞠子は助かると思ったからです



鞠子の4に大号泣していた海外の方 放心状態の方や鞠子達を爆4させようとした敵方 平岳大さんが演じる石堂に怒り…


この将軍で日本の美学や日本の文化 侍の精神や生き方を海外の方が知って下さいました


支持してくれる人もいればアンチもいます


ですがドラマの世界と片付けて欲しくないです


命を惜しんで大切な物 大切な人 守るべきものの為に戦った人達がいた事


今の日本を見たら どう思うんだろう?



私の中で9話も神回です



残すところ あと1話…



最終回は どうなるのか?