山梨県は桃の産地


コレは山梨県の桃の木ですが4月は桃の花が見頃です


初めて山梨県に行った時、桃の花が山々をピンクに染めていて そんな景色を見た事が無かったので感動しました


桜より花の色が濃い桃の花…この花が美味しい桃になるんだなぁ


桃は6千年前、中国黄河流域の高原地帯から伝わったそうです 甘い桃として品質改良して栽培が本格化したのは明治に入ってだそうです


中国には日本にない多種多様な果物が たくさんあります



他国で作り出された品種の苗木を こっそり持ち出して自国で栽培し販売する それは今の時代 違法


6千年前は そんな法はなかったんでしょう



シャインマスカットは中国 デコポンは韓国 とちおとめや章姫 レッドパールなども韓国が勝手に交配させ自国のブドウだ!自国のイチゴだ!と言って他国へ輸出しています


シャインマスカットは苦節33年 やっとの思いで作り上げた品種のブドウだったんです


日本品種から作り出された物が9割を占めて何なら丸パクリの物も数多くあります


そんな事までして作らなくてもonly oneの果物が多くあるのに 何と欲深いんでしょうかね


中国や韓国は、この苗木を秘密裏に持ち出し自国のブドウだ!イチゴだ!と言い張っていますが紛れもなく日本品種と云う事が証明されても尚、自国の物だと言う 



その神経が私達 日本人とは違う民度の差なんでしょうか?品格を失ってる国だと思えてなりません


これを人種差別だと言う方に尋ねたいです


何の根拠もなく何の証拠もなく自国の物だと言う事自体が正しい行いかと?


人の物を自分の物だと勝手に言い自己主張する事が間違いだと思わないのか?


到底 私達は その言い分を受け入れる事は出来ません


逆に自分達の国が少しでも不利益になったり特許を侵害されたり立場が悪くなると騙したとか奪われたと言って徹底的に大騒ぎをする


ウンザリです。



日本の種苗法により持ち込みも持ち出しも禁止されている事を知ってる日本人が中国に日本品種の苗木を持ち出す手助けをしたかもしれないとも言われてますが


そんな日本人がいるなら とても残念です


日本と比べ物にならない種類の果物がある中国が高品質 高濃度の果物を作る技術や苗木などを横取りして我が国の物と言う前に



やってる事 言ってる事が どれだけ低レベルの人間性で良識を持ち合わせていない国だと理解して頂きたいものです。






桃の花を摘み お米と混ぜ合わせ発酵させて お酒を作る…って動画を見た事があるんですが美味しそうだなぁと思いました


日本では作ってるのかな⁇



桃の木に咲いた沢山の花は良い果実を得る為に適当な数の花を残して他は摘み取られます


その摘み取られた花で桃酒が作れるなら私も桃の お酒を作りたいなぁ…と何気に言った事があります継母に。


継母は山梨出身だったので桃農園の友人や葡萄農園の友人がいたので訳ありの桃や葡萄を農園の方が無料で お裾分けしてくれるんです毎年。


ハネモノだと言え甘さは売り物と然程 変わらない


私 あまりの美味しさに桃を5個 一気に食べた事あります


桃の生産量一位は山梨県で福島 長野 山形 和歌山 次いで岡山 愛知 青森 秋田 新潟と続きます(2021年の統計)


桃の糖度は11度から15度が平均値ですが


なんと福島県の桃農家 古山果樹園オーナーの古山浩司さんが手がける桃は驚異の糖度40度を超える桃を栽培 作り出しました!


品名 とろもも。


糖度によって お値段が変わり23度で10万円


その40度超えの桃を食べたい!と思ったものの糖度が上がれば上がるにつれて 桃の糖度によって お値段は変わるなら40度ともなると お値段は どのくらいかと思ったら驚異の価格


な、なんと40度越えは一個300万円!


!(◎_◎;)ナンデスッテ?


300円なら手が出るんですけどね


とろももは超セレブな桃なんです 庶民の私には簡単に手が届く桃じゃないって事は確かです


(^◇^;)ドンマイ



桃の花が咲く季節になると継母に会いたい思いが いつも以上に募ります


桃のコンポートや桃のタルトとか料理上手な継母が私達の為に よく作って食べさせてくれました



色々な料理を教えてもらってレシピ通り作ったりしますが不思議なもので微妙なサジ加減とか火加減とかで同じ物でも何となく違う!って私的に感じるんですよね


でも妹は、お母さんの味と同じ!と言ってはくれます



父が1番 継母の作る料理を食べたいだろう…そう思って私が作ってみても長年 食べて来た味を舌は鮮明に覚えてて父には私が継母の味を真似して作った料理は残念な味になってるのかもしれません



ごめんね お父さん。




サナくん ビンくん ジンジンくん ウヌくん ラキくん MJくんは兵役でいません


ASTRO…Candy sugar popの活動期



写真撮影時 カメラマンの方が窓から差し込む陽射しでビンくん達の顔などが綺麗に撮れないと言ったら


手を伸ばして陽射しを遮ったビンくん カッコ良すぎる!



瞬時に左腕を伸ばすビンくんの右手 指をVにして口元に持って来る仕草も好きです



ASTROの画像はSNSより お借りしました


ありがとうございました。