新年が明けて 日本は地震や事故が起こり悲しい幕開けとなりましたよね



私も10日に付き合いが ほとんどない身内に不幸がありました 身内にはなるんですが実母が健在の頃から深い付き合いがあった人達でもありません


幼い頃 お正月 実母の実家 祖父母の所へ行った時に会うくらいの付き合い 


大人になって ほとんど会う事もありませんでした


その家族の一人が亡くなったと連絡があったので私のみ通夜に行って来ました


私の仕事を知ってるのでタダで湯灌をしてくれと頼まれましたが…


私の実母が亡くなった時 その身内の人達の振る舞いなどに唖然としたのを今も覚えてます 


香典を たくさん包めとか1ミリも思っていませんでしたが家族五人で押しかけて たった一つの香典 しかも3千円です


通夜振舞いと言って私の地域では通夜に駆けつけてくれた方々に お食事と お酒を振る舞います


握り寿司やオードブル お酒を たらふく呑み食いして礼品も一人一人くれと要求しました


何故か その人達が身内だと言う事が恥ずかしく思いました


私は絶対こんな人達みたいにはなりたくないと思ったんです



私達と付き合いは無くても身内なんだと言う その人達の家族が亡くなったからと言って いきなりタダで湯灌をしてくれって虫が良すぎませんか?


私の心の次元が低い 心が狭いと見なされても構わないと思いました


故人様には申し訳ないですが丁重に お断りしました


音沙汰なしの身内 私や妹達 子供達や孫達に一度でも心が温かくなる出来事すらない身内を身内と呼べるんでしょうか?見返りなんて求めてませんが私の考えは付き合いがあってこそ 力になりたい 言われなくても何かをしたいと思ってます



身内なのに そんな冷たい事 言うのか?と散々 罵声を浴びましたが通夜に顔を出し礼品も受け取らず通夜が終わると即 帰りました



帰ると同時に連絡がありましたが金輪際 お付き合いはご遠慮しますと言って電話を切りました



私の話しは ここまでにして…石川県で起きた地震で倒れて来たポットかヤカンの熱湯を浴びた5歳の男の子が亡くなったと朝のワイドショーで数日前 テレビで知りました


病院の医師は軽症ではないが重症でもない なので入院は必要ないと その男の子は入院が出来ませんでした


でも 帰宅後 直ぐに意識朦朧として会話も成り立たない ママがそばに居ても見えてない 再度 病院へ向かうも熱があると言う事で病院の中に入れず応急処置をする所で息絶えたそうです



可愛い盛りの子供の命を地震によって奪われた若い お母さんは誰かを責めるよりも自分を悔いてました とても胸が痛くなりました



不思議です…大火傷でもしない限り入院は出来ないんですか?感染症とか血行障害とか幼い子供は抵抗力がないので 慎重に何日かでも様子見の入院 そんな事を その医師は考えなかったんでしょうか?



若い お母さんは自分を責めて もっと こうしてあげれば良かった もっと何か出来る事があったのかもしれないと泣いていました



病院は無関係だと言えるんでしょうかね?地震によって起きた不運な事故だとしても病院側の対応は間違いなかったと言えるのか?私には疑問です。



この地震により犠牲になられた皆様の御冥福と今だ発見されていない不明者の方々が御家族の元へ1日も早く無事に戻られます事を願ってます




また芸能界では芸人のダウンタウン松本人志氏やスピードワゴン小沢一敬氏らが活動休止…


スピードワゴンに至ってはコンビとしても活躍休止


そして福岡の芸人 博多華丸大吉氏も松本人志氏を福岡で接待した時に発言した事が今 問題視されています


私達 福岡県民として博多華丸大吉氏が東京進出後、地元愛いっぱいの漫才や方言が受け入れられて人気芸人になれた事が嬉しく誇らしかった



でも…彼らも活動休止になるかもしれませんね 残念です。



文春砲…なんか もっと闇深い悪行三昧な人間達を炙り出して欲しいものです


例えば…不審な最後を遂げたのではないか?と思われる方々に関する真相を徹底的に調べ上げて それを証明して欲しい



それこそ文春砲を炸裂させて欲しいです



考えてみると不審な最後を遂げたと思われる人の真相を究明しようとして何者かに消されたと言われる記者方々もいますよね大勢。



命あっての物種…そこは やっぱり深入りして文春砲を炸裂させないんでしょうね…記者だって人間 命を賭けてまでして今更 亡くなった人の無念を晴らす必要はない!…なんでしょう



世の中 善人ばかりがいる訳でもなく 悪人を この世から一人残らず 抹消しても善人が いつ悪人に変わるか分からない



そんな人を何人も何人も見て来た



この世から悪人が根絶える事は きっとないんでしょうね



こんな時ですが年が明けて嬉しい事がありました


孫息子と その友達が新年の挨拶に来ました…と言うより それぞれ夕飯に 年越しそばなどを食べて夜 11時前に集合し初詣の為に年が明ける前から神社に並び早々と初詣を終わらせた孫息子達



初詣を終えて誰かの家で初日の出を拝めるまで時間を過ごす!って予定を立てましたが流石に孫息子を含めて それを良しと親に言ってもらえず 閃いた孫息子



あっそう言えば俺の ばあちゃんやったら良いよって言うかもしれん!ちょっと電話して聞いてみる‼︎


と電話をして来て 何人で来るのか聞くのを忘れてました


早くに夕飯を食べて来た食べ盛りの子供達 お雑煮を食べるか聞くと二つ返事でいると言うので その時に正確な人数を聞いたら



孫息子を含めて六人…!(◎_◎;)



ゆた〜っとビンくんのビデオを観ながら呑んでましたが慌てて お雑煮を食べれるように支度を始めました


久しぶりに孫息子や孫息子の友達に会い 何だかウルッとしました 皆んな大きくなったなぁって。


ちゃんと挨拶も出来る子達 決して略語って言うんですか?若者達が作り出す言葉?略したりする こんにちわとかを ちーすとか ありがとうございますを あざーすとか言いません(笑)


私が嫌いな事を孫息子は知ってるので友達にも『ばあちゃんに怒られるけん ちゃんとした言葉遣いとか挨拶しようや!』そう言われてるので私の前では


手を合わせて いただきます ごちそうさまもします



殺風景で静かな部屋が子供達の お陰で賑やかになりました


プライバシー保護の為 顔を隠してますが皆んな笑顔です



この子達は孫息子と保育園から一緒の子もいれば小中学校 一緒の子もいて私も知ってる子達


私…自分が喫煙者だったので禁煙に成功してタバコを吸わなくなって どんなに消臭液とかで匂いを消しても 煙草を吸ったか瞬時に分かります!とても匂いに敏感になったと言うんでしょうか。



私が わざと子供達に『煙草とか吸ったりしてないよね?』と言うと 


『あんなん吸って何の為になるん?百害あって一利なしやん 何の得にもならんし』


吸わん人を病気にもするんやろ?そうやけん煙草とか吸おうとか思わん!』


『◯◯の ばあちゃん 心配せんでも大丈夫!』


そう言ってました…(笑)


孫息子を含めて四人はバイトをしてます 自分たちで携帯料金を払い 学校までの定期代とかも孫息子は自分のバイト代で支払ってます


極力 親に負担を掛けたくない そう孫息子達は言いました


他の二人はバイトを禁止されてる学校で もしバイトが知れたら退学になるので したくても出来ないと言ってました



私は二度とない高校生活 学業に専念して欲しい思いがあります 大人になれば嫌でも何十年と働いていく訳ですから。



今時の子 高校生のバイトなんか当たり前ちゃ当たり前って言う方もいますが17歳の この子達 こんなに頑張って学業と両立してます



この子達の未来が幸せである事を願って止みません



それから孫娘


今年 成人式を迎えました 隣りは彼氏で同学年です



自分の母親より先に彼氏を紹介してくれました



何度か食事にも行ったりしましたが気の利く優しい子です 有難い事です 孫娘の事を大切にしてくれる彼に感謝しなくてはと思います孫娘。


先々どうなるか分かりませんが孫娘に言ってます


優しい人を怒らせたりせんように 優しいからって甘えてばかりはダメ 思いやりを持って素直でいる事!


と伝えました…口うるさい祖母であっても私の娘のようになって欲しくないです


本当に大切にしてくれた人を失って初めて その人の大きな愛を知るよりも


その大きな愛を常に感じ感謝して生きて欲しいです孫娘には。



毎度 長くなりましたが 最後まで読んで下さった方々 ありがとうございました。



時間が来たら画像は削除します。