サラリーマンの多くは、
会社に雇われている、という
従業員感覚を持っています。
だから、何か自分の不利なことがあると、
会社のせい、上司のせいとなり、
自分は悪くない、被害者だ、
という意識を持ちがちです。
でも、そういう意識を持つことに
何か意味はあるでしょうか?
そういう意識を持つことが、
キャリアにプラスになることはありますか?
答えは「ノー」です。
あなたは、自分自身という商品の経営者です。
自分株式会社の社長なのです。
自分自身をどう経営していくか。
このことを考えることは、
働く人すべてにとって必要なこと。
USPをどう設定するかも、
この自分経営と結びつきます。
・自分の人生の目標は何か?
・仕事で何をなしとげたいか?
・年収はいくらほしいか?
まずは、あなたという会社の
経営戦略を立ててください。
経営戦略とは、何をすればいいか?
それは、
・目標の設定
・そのためのマニフェストの設定
・そこから落とし込んで、いま何をしないといけないか
こういったことを決めてください。