サラリーマンの多くは、


会社に雇われている、という


従業員感覚を持っています。


だから、何か自分の不利なことがあると、


会社のせい、上司のせいとなり、


自分は悪くない、被害者だ、


という意識を持ちがちです。



でも、そういう意識を持つことに


何か意味はあるでしょうか?


そういう意識を持つことが、


キャリアにプラスになることはありますか?



答えは「ノー」です。


あなたは、自分自身という商品の経営者です。


自分株式会社の社長なのです。


自分自身をどう経営していくか。


このことを考えることは、


働く人すべてにとって必要なこと。


USPをどう設定するかも、


この自分経営と結びつきます。



・自分の人生の目標は何か?



・仕事で何をなしとげたいか?



・年収はいくらほしいか?



まずは、あなたという会社の


経営戦略を立ててください。



経営戦略とは、何をすればいいか?


それは、


・目標の設定



・そのためのマニフェストの設定



・そこから落とし込んで、いま何をしないといけないか



こういったことを決めてください。