昨日のブログで書いたように、


テーブルの上に仕事が上がりました。



次は、テーブルの上のいろいろな仕事を


どんどん終わらせていきます。



どんな仕事でも、細かく因数分解していくと、


目の前にあるのは地道な業務、作業だったりします。


交渉したり、調べものをしたり、考えたり、、、


だから、余計なことを考えずに、


ひたすら、ひたすら、こなしていきます。


あなたがサラリーマンなら、会社が仕事場になりますよね。


会社は一人だけの場ではないので、


同僚や上司に話しかけられたり、


電話がかかってきたり、


隣の人の会話が気になったり、


とにかく集中しにくい環境だったりします。


でも目の前にはたくさんの「見える化」された仕事。


余計なことで、無駄な時間を過ごしたくはありません。


自分の集中パターンを作ってください。

私の集中パターンは、


ヘッドホンでJWAVEを聴きながら仕事をすることです。


出版社は、ざわざわしています。


それは会社にとっては活気があり、いいことなのですが、


個人にとっては、いまいち集中力を高めにくい。


そこで、余計な情報を遮断するために、


ラジオを聴くことにしています。


会社によって事情もあるでしょうから、


ラジオを聴いたり音楽を聴くのが難しい場合も


あるかもしれないです。


ですから、自分の得意パターンを作ってください。



社内にいても、会議室など、集中できる場所を見つける。


もしくは、近くのスタバで集中して仕事をする。


今の時代、自分のデスクでないと仕事ができない、ということは


少なくなってきています。


いまなら0円で買えるモバイルパソコンもあります。


携帯とPCがあれば、どこでもオフィス化は可能です。


自分の「集中パターン」を作ってください。