GIFT(プリマ本部)Presents 新宿リアルセミナー

築古アパート建て替えの成功メソッド

~自分のモノサシをもとう~

がセミナーテーマだった。


モノサシとは賃貸経営に対する考え方の

基準を持とう

選択肢を持とう

という話だ。





今月(2024年2月)2回のリアルセミナーを新宿NSビルで開催した。

今回は家主さんたちが確定申告の最中なので

集まりは悪いかなと思っていた。


テーマも築古アパート建て替えだったので

リノベーションのときよりも少ないということも考えたが

思ったよりこの時期に足を運んでくれる人が多かった。


落語好きの僕は昔、立川談志が沖縄で独演会をやったときに

若干の空席があり、それを見た彼は

「よーし分かった 今日はこの独演会に来なかった人たちが

行けばよかったと悔しがるような落語をやってやる」


と言っていたコトを行きの車の中で思い出し

会場がガラガラだったらそんなことを枕で言って始めようと思ったのだが、


思っていた集客の倍ぐらいの来場を頂いていたので

逆に今日は確定申告の大変な時期にご来場頂けた

感謝の意を込めてアパートメントオーナーさんたちに

一つでも多くの情報をいつもより発信しようと思っていると

まくらで伝えた。





その後のメインテーマのセミナーは

・負けない賃貸経営

 守る(負けない)部屋の作り方

・建替えVSリノベーションVS売却の判断基準を教えます

・新築・建替えに必要なメソッド

・周辺物件に差をつける3つのポイント

・建替え(新築)モノサシづくり3ステップ

・新築事例研究『PRIMA』

・イベント告知







を1時間変えて話した。

参加してくれたアパートメントオーナーさんたちは

不動産セミナーにありがちな、配布された資料を下を向いて見るだけの人が多くなく

ほとんどの方々がホワイトボードや正面のスクリーンを見て

うなずきながらセミナーに参加してくれた。


こういった状況ってセミナー講師としては

本当に嬉しいコトで心より感謝したいと思った。


セミナー後のアンケートには

①大変ためになるセミナーへお招きいただきありがとうございました。

 築古物件を所有しているので、相続を見据えて

 今後の対策を常に考えている状況です。

 PRIMAはとてもわくわくして魅力的でした。

②石川先生のプリマへの思いが伝わる、熱いセミナーでした

③毎回参考になる知識をありがとうございます

④私個人は自分の資産の相続対策

 会社としては不動産運用を検討していますので

 これから関連したセミナーは、引き続き参加したいと思っております


等々感想を頂けた。感謝


さて、このセミナーの模様はいずれ

僕のYouTubeチャンネル

『石川龍明公式動画集 負けない賃貸経営Radio-CH』


にて何回かに分けて

ショートムービーとしてアップするつもりだ。

そのときまでお楽しみに…


すべての夢と笑顔をカタチに

出逢えたコトに感謝して

笑顔同封石川龍明(横濱Dragon)