※kindle本にアップしたら消します
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
33年間で444世帯の引渡しをした
不動産コンサルタントが書いた
~世界一わかりやすいアパートメント経営の成功メソッド~

アパートメント経営で困ったら新賃貸の預言者に訊け
あゆみのアパートメントオーナーGrowth Story  基本編 前編 002

新賃貸の預言者 石川龍明(横濱Dragon)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【はじめての横濱ドラゴン不動産スクール オンラインセミナー


タイガーおじさんは話を続けた

「一度その不動産コンサルタントのドラゴン先生が
オンラインセミナーをやっているので参加してみてほしいのだ
そしてお前がドラゴン先生のことを気に入ったら
ワシの土地の資産の組み換えについて相談してもらいたい

お前がこの人はとてもとてもと思うのだったら
コンサルを変えても構わない」

 

タイガーおじさんの話を聞きながら
スマホで新賃貸の預言者ドラゴン先生のオンラインセミナー
を検索してみたら隔週の木曜日と土曜日に開催していた。

タイガーおじさんを安心させようと思い
すぐにそのオンラインセミナーを申し込んだスマホをタイガーおじさんにみせて
私は総合病院を後にした。

 

 

そのセミナーは木曜日の夜20:00から始まった。
第3回オンラインセミナー
ポストコロナ
『ニューノーマル時代の賃貸経営術』
~入居者から選ばれ続ける8つのポイント~
というセミナータイトルだった。

 

<ドラゴンの話が始まった>

新賃貸の預言者ドラゴンです。
今日は45名を超える皆さんに集まっていただきありがとうございます。
新しく申し込まれた方も数名いるようですね。

 

このオンラインセミナーは主に
・アパートメントを所有していて、空室対策を必要とするオーナー
・次世代家主となるアパートメントオーナーチルドレン
・アパートメントを提案する側にある若き営業パーソン

このような人たちが中心になって
月2回、土曜日コース13:15~ 木曜日コース20:00~
それぞれ集まって勉強をしています。

 

 

このオンラインセミナーに参加することの最終的な皆さんの目標とは
『賃貸経営の成功は、長期に渡って最高の家賃を払い続けてくれる
優良な入居者を確保すること』


を実行するための段階(ステップ)と手段(ミィーズ)の数々を学ぶことです。

最高の家賃となる創造家賃とは、自分のアパートメントを所有するエリアの
平均的な家賃から1.1倍〜1.2倍の家賃を創造できる家賃のことを言います。

今回は新規の方も数名参加しているようなので
いつも参加いただいている皆様には私の自己紹介はしているのですが
改めて、今回はいつもお話してない内容も含めて話します。

 

はじめに僕がなぜこの仕事をし
そしてこの仕事を続けているのかを
お話しさせていただきます。

僕ドラゴンは
賃貸業界で33年間仕事をしてきました。
アパートメント経営をこよなく愛する『アパートメントバカ』です。
だからアパートメント経営や空室対策のことしか興味のない職人気質な男なのです。

 

 

中学生時代にビートルズと出逢い、すぐにギターを親から買ってもらって
ギタリストを目指しますが、高校2年生からバイクに夢中になり
あんなに憧れていたギタリストを早くからあきらめてしまいました。

 

そんな時に、バンドのドラムを叩いていたアツシというやつの兄貴が
イラストレーターの横尾忠則の本を見せてくれました。

 

びっくりしたのは、あのビートルズと並んで写真に写っているし、
ビートルズのポスターを日本人なのに手掛けたというではないですか。

ここで私は、イラストレーター・グラフィックデザイナーという仕事があることを初めて知りました。


そして、横尾忠則の熱烈な大ファンになるのです。

子供の頃は自宅のそばにあった大工さんの下小屋に
置いてあった大工道具が興味津々でした。

そして、中学生~高校生時代になってからは、
ギター・バイク・イラストレーター横尾忠則とビートルズ。

 

 

こんなことがいろいろと化学反応を起こし結局、建築デザインの仕事を目指すようになるのです。
お決まりのコースですが、親に頼んで建築デザインの学校に入学します。

 

原宿カルチャーの源流となった、セントラルアパートがまだ存在していたあの街を、ジョン・レノンのようなロン毛を靡かせ、肩で風切って歩いたものでした。

当時人気の男性ファッション雑誌『メンズクラブ』の街のイケてるお兄さん
みたいな企画記事に載ったこともありました。

 

でも記事の吹き出しに
「ファッションはカッコいいが、髪が寝ぐせみたい」と書かれて
学校で弄られ続けるのです。笑

 

 卒業後は、いくつかの設計事務所に勤め、
店舗デザインの仕事のノウハウを手に入れました。

しかし、毎日夜中の2時まで図面を書く生活に嫌気がさして
はじめての挫折をします。

 

 

会社を飛び出し
貯めた小銭をかき集めて、半年間プータロー(植木屋の手伝い)をしながら
ニューヨーク・ブルックリン・ドイツ・上海・台湾・韓国・シンガポール

そしてほとんどのアジアンビーチに行きサーフィンなどをしながら見聞を広めました。


貧乏な旅だったけれど、若い時だからこそ出来る楽しい旅でした。
そして、いろいろな国の建物や暮らし方などのソウル電波を感じるままにインプットしてました。

 

 そんな生活を半年続けたあと、日本に落ち着くようになった時に
神奈川県にある建築会社で賃貸経営、賃貸住宅の仕事と出逢うのです。

 

ここから33年間かけて『アパートメントバカ』になるのですが
まず、最初にその会社では設計部で入社したのに
半年もたたないうちに営業企画をやってくれと社長に言われました。

 

 なぜかと言うとポロポロと営業マンが辞めていったからです。
そして、その仕事を真面目にやっていると
9人の部下を持つプレイングマネージャーとなり
8年間、この会社で営業全体の数字を任されることになります。

 

そして、その時にその会社に来ていたコンサルタントから
賃貸経営に特化したコンサルタントをやってみないかとヘッドハンティングを受け
その会社で上級コンサルタントとして5年間仕事をしました。

 

その後、フリーランサーを2年経験した後に
全国展開している賃貸マンション FC 本部の社長から誘いを受けて
その会社の役員になり、5年間全国を西へ東へと走り回りました。


年収も8桁になっていきました。

その後縁あって独立し、横濱のヴィンテージオフィスに事務所を構えて15年経ちます。
全部の経験を足すと、どっぷり33年間賃貸業界で仕事をしてきました。

 

そして、現時点の生涯成績はアパートメントの引渡し444案件に立ち合いました。
個人の成績ならたいしたものですが

これは、個人というよりも
サラリーマン時代には部下と一緒に
コンサルティング時代はクライアントと
全国展開していた賃貸マンションの FC では加盟店さんの営業パーソンと

案件会議で相談を受け、契約などにも立ち合い
着工~上棟~完成引き渡し~入居促進サポート~管理サポートと
積み上げること444案件の引渡しに立ち会ったという経験になるのです。

 

なぜ、444案件なんて数字になるかということを話すと
その FC 本部は全国で78社(107エリア)の加盟店数でした。
その加盟店をサポートするために1日に3回飛行機を乗り換えたこともありました。

そのようにして、全国を股にかけて培った数字の裏付けとなるのは

当時。大体1年間で300棟(3000世帯)くらいのマンションを
FCグループでは全国に供給していました。

 

 1年間に出る300棟の20%(60棟)が僕の本部主体の営業として契約したり
加盟店の案件相談からクロージングをかける仕事だったりしたので
年間に60棟×5年でトータル300棟となりました。

 

後の数字は、まあプレイングマネージャー・上級コンサルタント・独立して15年と
この仕事をやっていると積み上げで444棟となりました。
これが僕の生涯成績数字のエビデンス(証拠)です。

 

そして、僕が今思うのは
444棟建てて引渡ししただけではなく
444案件のソリューションセリング
444組の家族の不動産に対するそれぞれの問題点を見つけて
それを解決してきたことがもう一つの宝物になったのです。

これも、経験値でのエビデンス(証拠)となったのです。
そして、このオンラインセミナーを通じて
この経験から、賃貸経営の成功曲線となる

『成功大家に変われる8のメソッド』というセミナーコンテンツを
お届けするのです。

 

それからいくつかのアパートメント経営のヒントとなる話をして
ドラゴンのオンラインセミナーが終わった。
あゆみはZOOMを切りドラゴンの話を思い起こしていた。

 

私は若い時からアパレル系の会社で仕事をしていて
その会社の創業オフィスが、セントラルアパート(原宿)だったり
タイガーおじさんの影響でビートルズやストーンズが好きだった。

そんないくつかの共通点と、タイガーおじさんの絶対の信頼から
ドラゴン先生なら相談してもいいかなと思い、
3回目のオンラインセミナー後の
アンケートで「ZOOMによる個別相談」に申し込むのだった。

 

YO-SORO

笑顔同封石川龍明(横濱Dragon)