こんにちは^^


関東では先週末に梅雨明けし、本格的な夏が始まりましたね。

今年の梅雨明けは、平年より15日も早かったそうですね~!


梅雨明け後は、晴れの日が続き、裏山のゴーヤと朝顔の苗木も太陽の光を浴びてどんどん成長しております。

蔓もこんなに伸びて、青々した葉が育っています(^∇^)


医療法人社団 清光会-20130712-1


朝顔はまだほとんどが蕾ですが、あと少しで咲きそうです^^
医療法人社団 清光会-20130712-2


そしてゴーヤは…ついに!

まだ数本ですが、こんなに立派な実がなりました^^

どうでしょうか?^-^v とーっても大きくて、みずみずしく美味しそうですよね。

医療法人社団 清光会-20130712-3


ちなみに、このゴーヤの後ろに敷いてあるものは、ゴーヤのベッドだそうす。

後ろにある、崖のコンクリートとゴーヤが直接ぶつかって傷つかない様に、1個1個に準備してくれた様です。ナイスアイディアですよね^^


医療法人社団 清光会-20130712-4


こんなに手間と愛情を受けて育っているゴーヤ、美味しくないはずありません!^∇^

これから沢山実がなりだしたら、1本頂いてゴーヤ料理を作りたいなと思っています。何を作ろうかな~なんて、考えるのも楽しみのひとつですよね^^


朝顔はもう少しで、一気に咲きだしそうです。

また近いうちに、朝顔の様子もお伝えしたいと思っておりますo(^-^)o