こんにちは。


本格的な梅雨に入り、雨が降ったり止んだりの日が続いていますね。

曇天の天気が続き、裏山に植えた朝顔とゴーヤの成長が心配でしたが、それでも苗木は順調に成長し、徐々にですが『グリーンカーテン』らしくなってきました^^


医療法人社団 清光会-2013061701


写真では分かりづらいかもしれませんが、朝顔とゴーヤのプランターを交互に置いて育てています。

朝顔もゴーヤも同じくらい蔓が伸びてきていますが、ついに!ゴーヤに花が咲き始めました(^-^) 黄色い可愛い花が所々に咲き始め、葉も青々と元気そうです。


医療法人社団 清光会-2013061702


医療法人社団 清光会-2013061703


私事ですが…ブログを書くにあたり、ゴーヤや朝顔について色々と勉強させていただいてます。


ゴーヤの花には雌花と雄花があり、雌花が雄花の花粉を受粉して初めて、実が大きくなり始めるんですね~^^

裏山には自然がいっぱいですので、人間が人工的に受粉を行わなくても、裏山の虫たちが雌花へ花粉を毎年届けてくれます。

このような話を聞くと、自然の素晴らしさを実感しますね!


どんどん成長しているグリーンカーテンの様子を、また近いうちにご紹介したいと思います^^