今週もSwitchのある生活とDS、DC。

既に本業忙しくなってきたため、撮れ高は少なし。

 

 

『Gunlord X (ガンロードX)』(Eastasiasoft)

横の強制スクロール面であるステージ5の攻略。

ここは短かったので、早めに終わる。

コンプリート率はまだまだなので、再度やりこんでもいいかも。

 

次はステージ6開始。

下へ下へと降りていく構造。

途中のザコに苦戦はしつつも、ボスが早めに登場してくるので、

これを撃破してクリア。大ダイヤなども全回収できてコンプリートは100%達成。

 

次いでステージ7も開始。

ここは4面同様だだっ広いステージなので、攻略には時間がかかっている。

よってクリアはまだできてない。

 

 

ドラクエⅩ

僧侶のレベル上げが135から続き。

僧侶だと酒場預けでの需要が高いせいか、ありがたいことに雇われ件数が三つ。


(どれも女性キャラなのは偶然か)

中1日空けて火曜日の成果だが、獲得経験値が15万超え。

 

先週からのロスターのお題3件は錬金窯でカードを作成して消化。

そうした稼ぎもあって、僧侶は早めにLV136に上がって制限に達する。

次は以前に途中までだった隠者でしばらく。

 

回復係なので、隠者の装備は僧侶と同じく「叡聖の」シリーズで固めた。

 

中三日ぐらい空けたが、弓持ち隠者だと需要が少ないのか、酒場預けの成果は芳しくない。

20~21日は放送局の配信もあって、無料時間が長く取られていたので、その機会を利用してレベリング。

レモンスライムクイズ、エピソード依頼帳もこの際に消化して経験値稼ぎ。

21日には隠者がLV135に達する。

 

隠者になっても「烈風石」集めをシコシコと進行。

ライオネック狩りすると細胞集めも兼ねてレベル上げになってよい。

「とこしえの虹」収集も、現・ティプローネ高地の例の場所だとキラキラでも拾えるので、

短時間でマラソンして巡るのにはよい。

 

そんなことをしていると隠者もLV136になる。

次は同じ後衛職で魔法使い(LV133)に変えてしばらく。

 

魔法使いの防具は新しい「叡聖系」シリーズを一式装備してみたが、

攻撃魔力の合計値があまり変わらなかったため、

「アンテイク系」に戻して、ウデ装備だけ「叡聖のグローブ」にしておいた。

 

21日は本筋VER5.5の続き。

ストーリーもいよいよ大詰め。ユシュカがどこに居るかがわかった段階で、

各魔王と合議して次の目的地へ。

たびたび俎上に上がっていた「リドのタりスマン」を入手。

 

日曜になり、週替わり討伐や試練の門などをこなして、魔法使いがLV134になった所まで。

 

 

DS『世界樹の迷宮』(アトラス)

先週と同様に、バードを筆頭に休養後のメディック、ブシドー、カースメーカー、ダークハンター

の5人で10階~25階までのFOE撃破などして、

レベル上げと資金集めなどをしていたため、メインパーティーでのB30Fの探索や三竜攻略は進まず。

 

 

DC『ガンダム連邦vs.ジオンDX』
{連邦側・Cコース・GM}ノーコンティニュークリア挑戦は、

今回は2度目で達成。最終階級は大尉。今回もパイロットはハヤト。

A・Bコースに比べると、ランク調整プレイも慣れてきたか、回数が少なく済んだ。

Dコースは1度目を挑んだがまだ。

 

今週もSwitchのある生活とDS、DCなど。今週PCゲームは無し、と。

日記にいいね!が付くのはいいが、どうせいかにも

記事の内容なんぞ読んでないだろうなあ、という処からのはありがたみを感じない。


 

『Gunlord X (ガンロードX)』(Eastasiasoft)

ステージ4の攻略。

小ダイヤを集めながらの探索も踏まえると、攻略には結構時間がかかる。

ライフの最大値は増えないので、ダメージを受けると注意して進む必要もあり、これでまた時間を食う。

どうにかボス?らしきデカブツの所まで到着。

このボスには結構苦戦して、コンティニュー回数も切れてしまい、最初からやり直す事数回。

ボスをようやく撃破したら、ステージの続きがまだあり、

帰り道もステージに含まれるのかと思ったが、このステージの最終ボスがまだ控えていたのだった。

 

このボスにもそこそこ苦戦したが、やっとクリア。

結果画面を見ると、40分もかかっている。

エクステンドとビッグダイヤはまだ取れてないのがあるが、そこまでやりこむかは未定。


ステージ5は最初から横の強制スクロールで進むが、

穴落ちで1ミスする場合?もあるため、初見ではゲームオーバーであった。

 

 

ドラクエⅩ

海賊のレベル上げ続き。

輝晶強化で使う「烈風石」収集のため、ジャゴヌバ神殿の内部へ向かう道中でレベル134になる。

「烈風石」稼ぎにはジャゴヌバ神殿の左奥側の地下、シャドーサタンが湧いてくる場所が使いやすい。

 

キラキラ拾いやレベル上げ優先ならばデスディオ暗黒荒原のライオネック狩りも良い。

この日(3/10)は放送局もあったので、夜にレベリング兼ねてこんな具合に

いそしんでいたら海賊がLV135に上がる。

10日はこの時間を利用して、VER5.5本筋の攻略を進めた。

光の胡蝶を追って妹の精神世界?へ。

途中イベント会話にて、VER4関連のエピソード。

クオード(若い!)にボイスが付いているのが新鮮である。

途中でクロウズも出てくる。この辺りからVER3の話と関連してきて、長い伏線であったなあと。

各イベントをこなし、終盤近くへ。

ボス戦前に会話。やはり魔人ペイルライダーに見えてしょうがない(笑)。

自分と妹だけの二人パーティだったので、倒すのは苦戦したが、これをなんとか撃破。

色々あって、ユシュカの持ってた魔剣アストロンを入手。

この辺りで時間切れ近かったので、イベント後半の会話は飛ばした。

で、イベント会話は思い出映像にて再確認。

大きいストーリーをクリアしたので、代わりにジルガモットから報酬経験値をガッポリいただく。

これでいったんVER5.5の前半?をクリアした段階まで。

 

輝晶強化のための

現・ティプローネ高地での「とこしえの虹」収集は継続。

海賊135になっても、盗賊二人以上連れて「烈風石」集め。

通常ドロップのとげウニも多数手に入るので(木工では使わない)、これもバザーで出品すればそこそこ良い稼ぎになる。

 

細胞集めも兼ねながらシャドーサタン狩りをしていたら、海賊もLV136に達した。

 

次は僧侶でレベル上げ。

腕防具の「叡聖のグローブ」は先週購入した通り。

僧侶もこれを装備していたが、余剰資金で同じLV130帯の

「叡聖の~」防具を一式新調することにした。体下のはないので、4つで完了。

耐性と回復魔力重視にしたので、これは主に僧侶・隠者向け。

 

僧侶になってもシコシコと「烈風石」集め。

しているうちにLV134になる。

レアドロあり盗賊をサポで二人ぐらい入れておくのがちょうどよい。

 

日曜になり試練の門などこなして僧侶がLV135になる。

15日なのでモコモコハウスのロスターのお題が更新。

ムドーメダルは先週入手していたのだが、すでに消費してしまったので、

他のと併せて錬金窯の回復待ち。

 

来週から本業が忙しくなりそうなので、当面はドラクエ10は平日にはあまりやらなくなるかも。

 

 

『ピクセルラインDX』(RainyFrog)
パズルモードの「巨大生物」カテゴリは、

ステージ12まで進行して、

ここをクリア。

だんだん聞いたことのない動物が出てくる。

これでST12まで。

ST8辺りから蛇やらカタツムリやらクモやら、キモい系が連続しているのが特徴。

 

 

DS『世界樹の迷宮』(アトラス)

B30Fの探索は後回しにしておいて、

炎竜撃破に備えて、補助役のバード(LV50)を鍛えるために、

休養後のレンジャーを先頭に、サブメンバーのブシドー、カースメーカー、ダークハンター併せて5人で

中階層をうろうろしたりしてレベル上げと資金集め。

それから攻略サイトを読むと、メディックのスキルを再設定しなおしたほうがいいらしく

既にLV70だったメディックも休養させて、「医術防御」を10段階まで上げたり、など。

これもまた70まで上がり切ったレンジャーと入れ替わりに、再度レベルの上げ直し。

 

 

DC『ガンダム連邦vs.ジオンDX』
{連邦側・Bコース・GM}ノーコンティニュークリア挑戦は、

なかなか苦労したが、7度目で達成。最終階級は中尉。

ちなみにパイロットはハヤト。「ハヤト発進します!」

 

いつものように序盤から手抜きランク調整プレイではあったが、

思っていたよりも繊細なプレイを求められるので、これを徹底するのが攻略の糸口ともいえる。

ステージによって、自分が2機やられてもいい所

〈例:600-{(自機ジム195*2回)+(僚機ジム100*2回)}=あと10だけ残る〉

と、1機まで可の所を把握して、

できるだけ低戦力残しでステージを進むようにするのがコツともいえる。

「桃クリームどら焼」 129円
あわしま堂

 

購入日は3月1日で賞味期限は同月15日までと、ある程度日持ちするタイプらしい。

寸法は他社の同じ価格帯のどら焼きと同程度。
パッケージ表面に、「桃果肉入り桃クリーム×小豆粒あん」とある。
分類名称は和菓子だが、桃のおかげで小豆の存在感が薄く、味・食べた印象は洋菓子に近い。
風味をもっとしっかり再度確認したかった所だが、ひな祭り向け商材だった可能性大のため、
3月3日を過ぎたらもう売っていなかった。(3月7日確認)
あわしま堂の新商品と掲示があったので、再び店頭に並ぶかもしれないが、期待は薄そう。

今週もSwitchのある生活の他、主にPCゲームで時間浪費。

PC『ヨスガノソラ』5周目【春日野穹ルート】については別記済み。

『The Take Over』『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』…今週やる機会なし。

次の積みゲー消化として、これも約5年以上ぶりに『Gunlord X (ガンロードX)』を再開。後述。

中途だった『サガ・スカーレットグレイス』に手を付けたかった所だが、まだ『世界樹の迷宮』が終わってないため、

今期での着手はあきらめるかも。

 

 

ドラクエⅩ

旅芸人のレベル上げ続き。

現・ティプローネ高地で「とこしえの虹」収集にいそしむ。

レアドロ率は自分が1.9ぐらいで、サポ盗賊が1.5以上の人を二人雇うなどして作業プレイ。

そんなプレイをしていると、旅芸人がLV136に達する。

 

次は結晶集め用の扇装備の消化の都合で、一度隠者になる。

ロスターのお題四つをこの段階で消化終わり。

エピソード依頼帳のお題で万魔の塔クリアから、余ったポイントで経験値の聖典をいくつかもらい、

それらを消化処分して、隠者がLV134になる。

隠者はいったんここまで。

次はしばらくデスマスター。

 

デスマスターの防具装備は以前揃えたアンテイク系で固めていたのだが、

腕装備にLV130以上のが欲しかったのと、レアドロップ狙いでドロップ率高い装備が欲しくなり、

バザーで「叡聖のグローブ+3」装備が900万で出品されていたのでこれをおもむろに購入。

レアドロップ率はこれ単独でも1.9あり。これをさっそく装備する。

アクセサリーなどの数値を合わせて、デスマスターだけどレアドロップ率はこれで{2.4}となった。

 

VER5.5本筋の続き。

バルディスタ要塞の玉座の間でヴァレリアと会話。次はザハディガル岩峰へ。

ザハディガル岩峰、ここの魔瘴塚を探す。

 

魔瘴塚へ行くと、イベント会話のあとボス「魔瘴魂ゼノドラゴン」と戦闘。

これを撃破後、浄化が終わってひとまずきれいになった。

 

それからデスマスターのレベル上げはここらで134になる。

 

現・ティプローネ高地での(にじくじゃく討伐)「とこしえの虹」収集の続き。

日によっては多く得られることもあり、レアドロ率を上げた成果が出ている。

 

VER5.5本筋の続きで、ザハディガル岩峰の駐屯地が心配だとの事で、

現地は死屍累々だったのを救出して、それからイベント会話。

このシィジャン兵士長の会話もボイスあり。

 

次はいったんゼクレス魔導国でアスバルに会いに行き、もろもろイベント会話。

次はファラザード方面へ。

 

「とこしえの虹」収集は封神の参道にて

エンタシスマン強を狩るのも細胞集めと併せてたまに行い、出やすいときは2個ぐらい入手できる事もある。

この段階で(購入したのもあるが)「とこしえの虹」が目標の99個になったので、

いよいよ輝晶強化を行う。

 

大審門へ。

輝晶LV2⇒3に上げるのに「とこしえの虹」99個消費するので、このために収集を繰り返していた。

成功確率70%なのでちいと不安ではあるが、これに挑むと、

成功してレオンソード+4が輝晶LV3になる。

 

VER5.5本筋の続きで、血潮の浜辺の地下通路から、開かずの扉だった所を抜けて、

その先の「閉ざされた水路」に着。

黒宝箱回収やキラキラ取得をしながら奥へ進み、最奥部でアビスジュエル登録。

奥の扉を開けるとボス戦。「魔瘴魂の群れ」と戦闘。

これをどうにか撃破して、イベントがあり、この場所から次の空間へ。

といった段階で今週ここまで。

 

デスマスターのレベル上げは、日曜になり試練の門などこなしてLV135になる。

メタキンボスメダルを消化したり(今回は元気玉使い忘れて稼ぎが少なくなる…)

などして、二回目の元気玉で魔界のモンスター狩りで経験値を稼ぎ、

この日のうちにLV136に達した所まで。

 

次は結晶集め用の斧消化のため、斧装備繋がりで海賊にしてしばらく進める。

 

 

『Gunlord X (ガンロードX)』(Eastasiasoft)

のプレイを再開。前のプレイは記録によると’20年12月であった。

久々なので1面から改めて開始して、ステージ1ボスはクリア。

ステージ2はSTGだったが初見でこれをクリア。

 

3面は初回ゲームオーバーだったので、日を改めてコンティニューでステージ3から継続して開始。

やってると魂斗羅のようなガンアクションだけでなく、メトロイドのような探索要素もある。

そういう仕様なので、一ステージに時間がかかってしまう。

3面ボス?の所まで着くころには20分が経過。

ボスより道中の敵の方がやっかいだったかも。

で、このボスを倒した後もステージが続くのだが、

無事に帰るまでがステージですってな具合に隠しアイテムなどの入手ができる。

というわけで、ステージ3クリア時点での結果画面が表示され、これによるとコンプ率は

まだまだのようである。

 

ステージ4も始まったが、これは途中でゲームオーバー。

一度到達したステージから再開もできるので、全ステージクリアは時間をかければできそう。

ステージ4途中までのビッグダイヤモンド獲得&コンティニューアンロック状況。

それから、各ステージごとのクリアタイムも記録される。

アイテム回収などしながらだと、1面でもそれなりに時間を食ってしまう。

 

 

DS

『世界樹の迷宮』(アトラス)

B30Fの探索をしていたが、奥の方で先に進むために

どうやらクエストで各お題が出ていた三竜の撃破が必要らしい。

メインパーティーでこのうちの一体、雷撃属性の「雷鳴と共に現る者」を撃破する事はできた。

これでクエストの一つはクリア。

ただしドロップ素材アイテムは何も入手できなかったので、時間経過で復活したら

再度挑むことになるかも。

炎竜の「偉大なる赤竜」にも挑んでみたが、これは返り討ちにあった。

攻略にはバードが居た方がいいらしいため、いったんサブキャラだったバードを

(ほかのサブだったブシドー、カースメーカー、ダークハンター併せて)

再度の金策しつつ当面育成していく事にした。

現在、このバードがLV50になった辺りまで。

 

 

DC『ガンダム連邦vs.ジオンDX』
{連邦側・Bコース・GM}ノーコンティニュークリア挑戦を開始。

現在3度かかっているがまだ。

序盤のステージ構成が特殊で、ジムで手抜きプレイしようにもやり方がちと難しく、

特にソロモン(宙域・表面)が早い段階で登場するので、ここのランク調整が手間である。

違う意味で「ソロモン攻略戦」が自分の中で行われている状態だ(笑)。

『ヨスガノソラ』5周目【春日野穹ルート】

2025/10/13
前回のプレイが’21年なので、約4年ぶりである。PCを新調してからは初。
先に他の4人をクリア済みにするため、全スキップで消化プレイ。
タイトル画面にて「初めから」を選ぶと序盤でもう未読話の分岐があるので、ここから注意してプレイ。

─────────────────────────
;25/10月31日
OSをWIN11にアップデートして起動テストをしてみたら、ムービーの色味がおかしくなってしまった。
が、これは致し方ないか。
本編のADV画面は問題なさそう。
─────────────────────────

26/02/24
間が空いたが、まともにプレイ再開。
ムービーの色味がおかしかったのは、ドライバのアップデート?でいつの間にか改善されていた。
OPの方も見た目は問題なさそう。

引っ越してきてすぐの共通ルートにあたるパートも、全体で未読パート扱いになっているもよう。
そして奈緒登場。回想CG含め、奈緒エンド既通過が前提のやりとりになっている。
選択肢(二択)はあって、ここで他ルートに分岐もできるような体裁。ヒント機能があるので、
ここは迷わず「声をかける」方で。
それから、学校登校初日からのやりとりは他ルートとも同じかな? 
この辺りは初回プレイがだいぶ前なので相当うろ覚えである。
学園内の場面では選択肢がもう出てこなかった。
奈緒と路上で会話時に二択、これはどっち選んでも同じらしい。
天女目瑛と神社で二択、これも同じく。選択肢は途中で出てくるが、もうルート固定っぽい。
渚一葉方面の二択、これも分岐はしないで固定。ここ以降、学園パートまでは文字色が緑になったので
共通ルートの既読範囲のようで、
そこから帰宅した所からが穹ルートに完全固定のようだ。(セーブ画面で確認)

服のサイズ調べで採寸。本文ではキャミソールとあるが、見た目はもろに下着姿じゃないかい。
このゲームの毎度のツッコミどころはこういう部分である。まあ、サービスショットなのでこれはこれで良いんだけれども。
─────────────────────────

02/25
過去回想パート(以前の住居など)のくだりはこのルートだと詳しくなっているような。
制服が新しくなって、穹が初めての登校編。
話の流れは他ルートとだいたい同じか?
女子体操服がブルマな所に時代を感じるが、EROGE界隈だと定番なので
いまだに違和感がないのがナントモ。最新の状況でもどうも同じらしい。ヤレヤレだぜい。

朝食の調理、自ら進んで行う辺りに成長を感じるとともに、他ルートとの違いが明確にある。
水着回。スクール水着の、それも旧型である。
我ながら見てすぐ「旧型」と分かってしまう辺り、思えば遠くへ来たもんだ感。
それはともかく、このスクール水着も今となってはすでに二次元産業の遺物のようなものだが、
当時も今も毎度この手の、学校の授業なのに水泳帽をしてない見た目に違和感を感じてしょうがない。
悠が意外にも水泳ダメ勢の一件、これにより先の伏線をひしひしと感じられてよさげ。
買い物に行くイベントも成長を感じられてよいが、奈緒が登場すると一瞬で空気が重々しくなってしまう。
前々から起きていた奈緒との険悪な雰囲気は、現状ではハッキリしていないが、TVアニメ版の設定を思い出すと、
例のあれが原因かと思われるが、帰り道の会話でそれが判明した。やはりか。
この辺りは奈緒ルートと対比・対立する構造になるのだな。
─────────────────────────

02/26
たまにEVCGの画像拡大の演出の際、元のゲーム画面は800*600なのに対して、
使用モニタの寸法が1920*1080のため(ウィンドウモードでも表示画面は1200*900ぐらいにしている)、
どうしても画質が粗くなるのは致し方なし。だから多用はしない方がいいんだろうなあ、という戒めである。(謎)

ちゃんとゴメンナサイできるところに、穹ちゃんの成長を感じると同時に、他ルートとの違いが明確になっているような。
TV番組の話題、BSや配信がある今じゃ地方との放映期間の差とか無さそうだなぁと思う辺りに時代の流れを感じる。
勉強会の開催は他ルートにもあったような。そういえば、このルートだと駄菓子屋のやひろさんは出てきてないな。
「ミコミコする」ってのは初めて聞いたな。流行り言葉ではないからか。

祭りの手伝いパート。
比喩的言い回しの「樋口さん」はもうそろそろ通用しなくなる時期が来ているだろうなあ。
それはさておき、という事は仕出し弁当が1個約5000円というお値段。それはお高い。
委員長の出番が他ルートよりも多いような。会話の端々にどこか“匂わせる”雰囲気があり、
何らかの伏線であるように感じられる。TVアニメ版の某イベントを思い起こさせる。

海のイベントパート。これも他ルートであったような。初佳ルートだったか。

─────────────────────────
02/27
ここから水着回、うーん?委員長の水着姿は初出のような。そうでないか。
穹の水着姿もここが初出だったか、他ルートでも見かけたような。実にうろ覚え。
EVCGで水着の穹が寝ている図。初回は周りの面々も居るのでにぎやか。
二回目は、悠のモノローグもあって、EROGEらしい雰囲気に徐々に近づいていく。妹物ジャンルとしては正しい。

─────────────────────────
02/28
再び電車。
添い寝EV、意外とプラトニックな展開なのかなと思わせてからの、その次の重要場面はCGなし。なぜだ。
そこ以降、穹が柔らかくなったのだが、なぜだか違和感。というかヤンデレ化の兆し。
ここからやや暗い展開になるが、Xデイは徐々に近い気配。
やはりというか、濡れ場?発生で1回目EV。
チュパ音が激しすぎる? 濡れ場の官能表現は少し参考になる。それから、モザイクの範囲が大きいのが残念。
しかし、悠は一線は超えないのであった。この流れはTVアニメ版と同じか。本文の葛藤の描写がいい感じ。
ゲーム脳的にはここで二択を置いても、片方がバッドエンド行きに扱ってもいいんじゃないかと、ふと思ったり。
翌朝の会話、立ち絵で照れ顔とかの表情パターンが少ないのか、
この辺りセリフの言い回しが異なっていても、同じ表情が連続してしまうのがナントモ。

紆余曲折があったが、(夕方帰宅時の会話はバッドエンドかと思わされたが、)
悠の中での結論はまとまって、グッドエンド方面?で進んで、いよいよ……てな展開。
出だしのキスシーンはCGあっても良かったんでは。少し前の添い寝回での所も同様だが。
所々に脱字があるのが気になってしまう。職業癖。
やっぱり表情差分が少ないのが物足りなし。
次のEVCG、挿○前の差分は無し。挿○後からのスタートのため、冒頭黒画面で進むのは味気なし。
やはりキス顔の差分が無いのがちょっと気になるかなぁ…。
画面フェードアウトするの早くない? 会話がまだ続くので、事後パートの差分か専用CGが欲しかった所。
そんな感じで最初から最後まで賢者のまま2回目(?)のエッチシーンが終わりを迎えるのであった。

─────────────────────────
03/02
今さらながら、室内に早朝の差分があれば…などと思う。または、ピロートークのEVCGとか。
2学期始まって学校に登校の場面、もうすでに明るいラブコメではない事を実感させられる描写がちらほら。

3回目濡れ場は、お口あ~んからのパックンチョ、前回2回目のとこれもそうだが
悠の本人視点の構図ではないのだなあ。制服スカートの下はパンストなのが分かったのが収穫か。
随分と手慣れた感じで穹がおっぱじめてしまう所からして、これはここ数日の(自宅の)夜の場面にて
経験済みなのでは、と推測できてしまう。本文ではそういう営みをしたような描写が出てこないのに、である。
一人当たり3回のノルマ?があるから、これで穹の持ち回りEVは最後かもしれん。
お掃除、ここもCGあると良かったんだが。無いまま室内背景だけで進む。
うーむ、悠君も若いのに第二ラウンドは無しっぽい。残念。

─────────────────────────
03/03
学校へは遅刻。ああ、アニメ版本編やEDで見かけてた映像はここが元ネタか。
4回目は一応発生。ただし既出CGではあるが。服装差分ぐらいに変化付けられなかったかねえ、と思わずにはいられない。
第二ラウンド。繋ぎパートためか、黒画面ママでCGが無し。
この次も既存CGの流用。それはどうなんだ。本文表現が頑張っているだけに、それはありがたみが薄い。
翌朝、というか翌日の午後らしい。本文によると実際はもっとヤリまくりだったもよう。
だからこそ、EROGE的にも交合の絵はさらに欲しかった所。
ともかく、もうこの辺から破滅に向かって進んでいる鬱ゲー感がある。

委員長がやってきて、発覚イベントからの暴露という流れ。ゲーム内でも衝撃的な場面だが、
思い出すとTVアニメ版はもっとショッキング映像にしていたな。映画的というか。
翌日学校のパートがあっていろいろ。それから、嫌な雰囲気のする気配でアイキャッチが入る。

─────────────────────────
03/04
あちこち探し回る流れから、この辺りとクライマックスにかけてはTVアニメ版と同じ。
水回りの効果音がもっと使いたいよなあ、と演出家目線では考えてしまう。
また、表記「咽る」「咽ぶ」にはルビを振りたくなる。これも職業癖。
まあでも、ここらを含めて、読み物としてはストーリー後半になってから面白くなってきた感じ。
実は本文表現ではギリギリまで「死」「殺」とかの言葉を使わないように意識していたもよう。
それがここのクライマックスシーンでは字面として出てくるようになり、シリアス感を増すのに一役買っている。

で、それからそれから、濡れ場がまたある?ような雰囲気。
でも出だしの描写に画が無いままなのがモヤモヤするわな。などと愚痴をこぼしながら、5回目スタート。
半脱ぎ&濡れ濡れ&ちっぱいの組み合わせだが、直前までかなりシリアスムードだったから、
盛り上がりに欠ける気はするんだけどねぇ。何も今この場でやらんでも、と。
口と舌が、絵的にモノまで届かない距離のような気がするんだけど。ううむ?
顔の位置差分とかさらに口の差分とか(以下略)
このパートは「ちっ〇イズ〇」という貴重なプレイのわりに、
絵と本文(口周り)がまるで合ってないのがねえ、残念極まりない。あと、良いところで脱字も。
あ、2戦目もある? 珍しく悠君の復活が早いじゃない(笑)。

そして……2ラウンド目終わり際、フィニッシュが本文だとnakadasiのようだけど、
EVCGはお汁が外だしのように見える。……などとツッコミばっかりしてたぶん最後の濡れ場も終了。
このパートはTVアニメ版にはなかったと記憶している。

翌朝、EVCGで下山。本文によると別の結末の可能性も示唆されていて、
そうか、TVアニメ版はそっちの流れだったのか。
と、腑に落ちた所でEDムービー。
そしてエピローグにて、……。
奈緒が暗い顔しているので……ああ、いややっぱり結末はTVアニメ版とだいたい同じか。
そりゃそーだよねえ。(さすがに原作と違うエンドにしたら炎上してしまうわな)
最終エピローグまで読了。……そこそこ明るい終わり方をしていたので良かった。めでたしめでたし。
(EROGE的・エロ同人脳的には、その後の●ませエンドを期待したが(笑))

しかしまあ、穹というキャラは後半のデレップリがすさまじい。今にして思うと序盤や他ルートでのツンツンぶりが懐かしく感じる。


さて、これにて回想モードの枠も全埋まり。穹ちゃんの回想が一番多くて5枠。
CG鑑賞モードの枠も100%達成。
これにて長かった戦いよ、さらば!
いや、FDの『ハルカナソラ』もセットで購入してインストール済みなのだが、これはいつやるか未定。
FANZAの紹介文やレビューによると、各話が短いらしいのでさくっとやれるかも?

─────────────────────────