今週もSwitchのある生活とドリームキャスト。
まだ冬だけど今週はアクションゲーム祭りであった。
★
『マルディタカスティーラ-ドン・ラミロと呪われた大地-』(Abylight)
4周目{「モーラの涙」5個入手&「ガムシンの民」獲得&ついでにノーコンティニュー状態}でのプレイの続き。
ラスボスに挑む事数回(8面を最初からやり直す事が数回)かかって、
やっとこさ撃破成功。何度やってもパターンが安定しなかった……。
エンディングは途中まで同じ展開。
祝宴の途中でメタ発言からの達成項目確認があり、今回は全7項目をクリアしたので、
功績ボーナスとして+7000点あり。
そのあと、前回のエンディングと違うのは
部屋が変わって主人公ドン・ラミロの彫像を作ってもらえることになり、
これで実績「真の英雄」を達成という流れ。
追加でさらに2万点ボーナスが加算された。
これで4周目のエンドを達成して完了。(ジエンド画面までは同一)
クリア後、ハイスコアが更新できたのでネームエントリーを入れておいた。
クリア後の実績画面「真の英雄」が埋まり。
他あと二つ「ソードマスター」「スピードランナー」が空きだが、
これらはさすがに無理そうなので諦め~。
50分以内クリアはもしかしたら行けるかもしれないが、他にも積みゲーがあるので……。
クリア後のライブラリ画面ではBGMが残り58番目まで解放されていたが、
どうやら未使用曲がまとめて登録されたもののようだ。
購入してから、さらに前回プレイ時から年数経ってしまったが、
これでマルディタカスティーラも片付いた感じ。
「魔界村シリーズ」以外にも「ワードナの森」とか
横スクロールアクションへの色々リスペクトが感じられて、想像していた以上に楽しめた。
★
『ザ・ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン』(タイトー)
前のプレイが2020年12月だったので、ラスボスのバングラーを
どうやって倒すのかがわからないまま、
後で攻略動画で倒し方を観て参考にはしていたのだが、
それから手つかずでまる5年以上は放置していたようだ。
今回はクノイチを使い、ここまでコンティニューは数回かかったので
タイムアタックは無効になっているが、とりあえずステージ8のラスボス前到着。
クノイチは真上方向に雑魚を投げることができるので、パターンはつかみやすい。
挑戦する事数回かかりながら、初撃破に成功。
とにかく、自力でのエンディング到達もこれで初である。
自爆するところも原作アーケード版と同じ流れ。
これはあらかじめ知っていても切ない。
というわけでエンディング終わり。
クリア後に、BGM{アーケード}が解放。
スタート画面にシングルモード「ハード」が選択可能になったが、
ノーマルでもギリギリクリアできたばかりなので、まだやれてない。
1回目クリア達成後として、新キャラ「ヤシャ」が選択可能になった。
ヤシャは試しに使ってみたものの、
打撃のリーチ短い・攻撃力低い・移動も遅い、と使いづらい要素が多い。
1面ボスにも苦戦して(初回は倒せなかった)しまうぐらい。
ただし、BGM{アゲイン}がヤシャかライデンでのクリアが必須との事なので、攻略は後回し。
2周目はニンジャを使って、さて約5年ぶりにバングラーと対峙。
今回もコンティニューしまくりだが。
やはり数回コンティニューして、ようやく撃破に成功。
エンディングは同じで、
二回目クリア後なのでこれでキャラ選択で「ライデン」が使用可能になった。
ライデンも巨大でクセが強いが、
攻略については初めて観たこのゲームのクリア動画がライデン使用での
ノーコンティニュークリアのだったので、自分でやるのはパス。
タイムアタックでステージ1だけやってみたが、ボスのギガントを掴める!ので、
結構速く終えられたような。
さて、次はヤシャを使って3回目のエンディングを目指した。
ヤシャだと道中のザコも各ボスもきつくて(特に5面のミスターカラテ(仮名))、
今回もコンティニューしまくりである。
ヤシャでの対バングラー攻略パターンは、ゲージを使って腕を伸ばして離れた相手をつかむ大技を使えば、
どうにか行けそうでは、と気づいてこれを踏まえて数回挑んで撃破を達成。
ともかく、これでクリア後にBGM{アゲイン}が解放。
設定してみた所、“AGAIN”はどうもSFC版の曲そのままらしい。
4回目はカマイタチを使ってクリアを挑んでみた。
カマイタチはスピードキャラなので、打撃コンボなどに慣れてくると初期メンバーでは1番使いやすいかも。
ただし投げ技が特殊で、ザコに近づいただけでは掴まないので、
ラスボス相手にはこれが苦戦する要素となった。
コンティニュー回数だけならニンジャやヤシャより多くかかったかもしれない。
それでもどうにか撃破に成功。
毎度のことながらバングラー撃破と同時に、周囲の敵もまとめて吹っ飛んでいる画像が面白い。
で、エンディングはキャラによる違いとかはないので毎度同じ。
これでワンスアゲインもライデン以外ではクリアできたので、やれる事は
あとはノーコンティニュークリアを目指してみるかねえ、といった具合。
★
ドラクエⅩ
スーパースターのレベル上げ続き。
今週は本筋攻略は特になく、もっぱらレベル上げと素材アイテム収集などをしていた。
黄昏の奏戦記(ナスガルド)を消化したりなどでスーパースターがLV135になる。
モコモコハウス(魔法の迷宮)で前回ロスターのお題になった「魔犬レオパルド」「スライムジェネラル」をカード作成して
リピートする事たびたび。ミリオンスマイルを使うと一度で経験値が4万程度は得られてウマイ。
入手したアクセサリーは邪神の宮殿でベルトの封印用に消費。
そんなことをしていると、二日後にはスーパースターもLV136に到達。
次はなんとなくレンジャーでしばらく。
木工家具製造で消費する「赤いサンゴ」を買わずに収集のため、
大エテーネ島の「残響の海蝕洞」(古・現とも)にルーラストーンを設定して、
毎回近くの海岸へキラキラを拾いに行くようにした。
ついでで拾える「大きな貝殻」の余剰分と「とげウニ」は使わないのでバザー売り。
「とこしえの虹」のレアドロップ狙いで、
封神の参道にいる「エンタシスマン・強」や
エテーネ領にいる「にじくじゃく」を狩ることにした。
レベル上げも兼ねるなら「エンタシスマン・強」が出現頻度の早さと場所の狭さもあって、ちょうどいい塩梅。
「巨竜樹の枝」が高騰しているので、これを自力で集めるために(炎の領界「炎樹の丘」にある固定1個は以前から利用)
嵐の領界の「神獣の森」入り口前のルーラストーンを設定して、
ここの近くで毎回固定で1個は得られる。森の中にもキラキラで落ちているので、これも利用した。
ついでに領界調査クエストなどをこなしたりしていると、
二日後にはレンジャーもLV133⇒134に上がる。
日曜になり、日課をこなしているとLV135になり、
引き続き週課(試練の門など)をこなして、その日のうちにLV136に達した。
次はこれもなんとなく魔剣士(133)でいくことに。
魔剣士専用装備としていた防具一式は結晶に処分してしまったので、
当面は戦士・パラディンとかと同じ「魔衛隊士~」防具で暫定。
★
次の積みゲー消化はSwitchでは
『The Take Over』(Antonios Pelekanos)
を進めるかも。
DS『世界樹の迷宮1』は今週もやれてなかったので、こっちをどうにかしてやっつけるかも。
★
DC『ガンダム連邦vs.ジオンDX』
{連邦側・Dコース・ガンダム@ビームライフル}ノーコンティニュークリア挑戦、
これは2度目にして達成。最終階級は少佐。
ガンダムでの挑戦は、ジオン側鹵獲モードを除いてはここまで。
次はいよいよ他の弱キャラどもだが、順当にジムで挑んでみたところ、
Aコース開始は3度挑んでみてまだ。
手抜きランク調整プレイでも、コンティニューが1~2度はどうしてもかかってしまうが、コツは分かってきた。



































































