世の中には様々な方法があって、
一見すると正反対のことを言っているように見えるものもありますね。



正反対のことを言っているようで、
一番根底で伝えたいことは一緒ということも多々あるように思います。



 

聞く側の人も色んな背景を持って生きているので、
右側から言われたことなら理解できても、
左側から言われたことは理解できないとか。(右左は例えです^^)



 

つまり、伝わる方法は一つではないわけです。
だから色んな表現、時には正反対に聞こえるような表現があっていい、
いや、むしろあることがいいのだと思うんですよね。



 

要は根幹・根底に何があるかが一番大事だなと思うのです。


 

私自身が活動していくにあたって、どういう姿勢でいるかを問いかけられているなと感じることが最近続いています。


 

どんな表現や方法をとったとしても
自分と周りの人が心の底から「この世に生まれてきてよかった!」と感じ
自分自身の力を信頼して、自らの命に誇りを持ってその命を輝かせきることをあらゆる面からサポートするということが私の活動を支える基盤です。



 

「上手くいったときにおまえが本当に実現したいことは何なのか?今のうちによく考えておけよ。世のため人のために役に立ちたいという初心がだんだん薄れて、謙虚さを失うのではないよ!」



というメッセージが様々な形を通して伝えられているように感じる日々が続いています。まだまだ成功を手にいれるステージにも行っていないのに今の段階から。



 

どんなに上手くいっても、逆に失敗しても
自分自身の基盤は決してブレることなく、
どんな時も謙虚さを忘れず活動していこうと心に誓った一日となりました。



 

そんなことを考えたとき、どんなに社会的に大成功しても謙虚さを決して忘れることなく、高齢になった今でも地味な努力を続ける人生の大先輩の姿を見て、これまでにない程の尊敬と畏敬の念が心の底から湧き上がってきて心が震えます。