人の本音を知りたいって思ったことはありませんか?


コミュニケーションが上手くいかなくなるとき、
原因の大きな要素が「本音を言っていない」ことが多い気がします。


人は多かれ少なかれ本音と建前がありますよね。
本音だけでは社会では生きていけないもの(笑)


だから相手の表面的な言葉や態度に
惑わされてはいけないのです。
だってそれ、本音じゃない可能性大だから。



本音を知りたいときは、
思い切って相手の中に入ってみる方法があります。

NLPの【ポジションチェンジ】というテクニック


目の前のイスに相手を(イメージの中で)座らせて、
その中に自分が入るというものです。


すっごく簡単なのに、イスに座ってみると
不思議と相手が考えていることや体感までも経験できるのです。


びっくりですよね。


仕事上で、ここ最近ずっと気になっていることがあって
昨日、試しにポジションチェンジでその人に入ってみたんです。


本音はどうなのかな・・・って。
本当はもう嫌だけど「嫌」って言えないのかな。
本当は逃げたいけど本当のことを言えないのかなって・・・


そしたら、入ってみてわかったのが
真逆でしたね。

個人的な内容になるので詳しくは書けませんが、
相手の本音を知らなかったら判断間違うとこでした。

このテクニック、
未来の自分や理想の自分をイスに座らせて、
その中に入ることもできます。

未来の自分に「今抱えている問題をどうやって解決したか」
などを聞いてみると、本当に答えが内側からわいてくるんです。

「答えは全て自分の中にある」を実感できます。





読者登録してねペタしてね
「相手に知らせて読者になる」で
登録してもらえると嬉しいです好