今年も締めくくりはマレーシア。
昨年と同じくクリスマスイブ@シンガポール空港です。


上海からも仲間が合流しての仕事でした。
そのうちの一人、上海の同い年の同僚。


昼休みに大量のお菓子を買い込み皆に配ってくれるのです。


お腹いっぱいなので断っても
「一点点。一点点!(ちょっとだけ。ちょっとだけ)」
といいながら全然ちょっとじゃない量のお菓子を
手にのせてくれます。


夜ご飯の時も、
まるでお母さんのように
皆のお皿におかずをのせてくれます。


置かれたら食べてしまう。
おかげで一週間一緒にいると、お腹パンパン。


これは困ったと思ってる時にインターネットで
面白いものを見つけたので試してみました。


その方法。けっこういい感じ。


そのサイトは、痩せたくない人の視点で書いてあって、
『(痩せたくないのに)「またやせちゃう」って思うと
本当に痩せてしまう。』といった内容。


体重を気にしていない時の方が痩せていて、
「 ダイエットしなくっちゃ」と思うとかえって、
食欲がコントロールできないっていうのと同じことを
逆視点で書いてあったのです。


なので、食べ過ぎたら
「 太っちゃう~」「ぷよぷよになってきた~」と思うかわりに、
「また痩せちゃうわ。」「ガリガリや~」ってやってみました。


結果は、食べ過ぎた後の罪悪感や嫌な感じが明らかに少ない。
上海同僚と別れて一夜明けて普通の食生活に戻ったら、
本当に体が軽い。


問題は、あまり言いすぎると変な子になってしまうことかな。


さて、日本までもうひとフライト