【サロン経営者として客観的に自分自身を見直す】今"やるべきこと”と”結果の出ないこと”の棚卸! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

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■お知らせ■

コロナウイルスの影響により、当社で行っている

コンサルティングは【5月末まで】お休みいたします。

 

【FaceTime】による対応のみ行っております。
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コロナウイルスに負けるな! 

 

サロン経営者として生き残ることを

最優先で考えなさい!
 

「売れない悩み」が「売れる喜び」に変わる。
エステサロンコンサルタントの加藤です。

 

ブログって面白いですね。

 

これだけ各都道府県から「外出自粛」と指示されていても

「当サロンは、衛生管理を徹底していますので、営業を継続しています!」

というお店があるんですね。

 

ブログや店頭には「自粛で休業しています」と表向きは書いていても

「お客様がどうしても・・・というから」という言い訳で営業をしている方も

実際いらっしゃるのでは?

 

政府の指示を無視しているのに、こういう方に限って

【休業協力金】は、しっかり請求されるんでしょうね。

 

「それが何が悪い!」という方。

 

このブログを読まれることは、控えていただいた方がいいかな?

 

 

さて今日は・・・

【サロン経営者として客観的に自分自身を見直す】

"やるべきこと”と”結果の出ないこと”の棚卸!

と題してお送りいたします。

 

当社のクライアントさんのサロンでは・・・

 

・首都圏のサロンさんは【4月1日から】

・地方のサロンさんは【4月6日から】

 

営業の自粛をしていただいたというお話は、

今月初めに書きました。

 

結果的に、首都圏では4月8日、指定都市では15日に

【休業要請】が出たことは周知のとおりだと思います。

 

東京における休業要請以降、感染者が【3桁】になるなど、

私からしたら、休業要請が遅いと感じたくらいです。

 

今、サロン系コンサルタントの皆さんが盛んに・・・

 

『オンラインサロンを作りなさい』

 

と、オンラインセミナーを開催されるようです。

 

 

その理由は、様々ですが、特に多いのが・・・

 

「コロナの影響で、お客様が他のサロンへ

移ってしまうことを阻止するため」

 

まあ、それもいいんでは?

 

ジリ貧になっているサロンコンサルタントや

仕事がないコンサルタントが、ジリ貧経営の

サロンさんから、利益を上げないと、

廃業してしまいますからね(笑)

 

当社のクライアントさんへ、オンライサロンは

オススメをしておりません。

 

その理由は・・・

 

「既存のお客様との間に信頼関係ができているから」

 

 

 

他のサロンへ移ってしまうことを阻止する?

 

では、それが心配なサロン経営者のアナタ!

 

いったい何割のお客様が流出してしまうのでしょうか?

 

2割?5割?それとも全員?

 

それって、お客様とサロンの間に信頼関係がないからでは?

 

 

【原因があれば、結果がある】

 

お客様が簡単に流出してしまうようなサロンなら、

それは【お店に原因がある】のではないでしょうか?

 

 

皆さんも経験がありませんか?

 

「あのお店。1度いったけど、次はないかな?」

 

逆に、いつも通っているお店であれば・・・

 

「感染の心配が無くなったら、すぐにでもあのお店に行きたい」

 

という店ってありませんか?

 

 

もし、あなたのサロンが前者なら・・・

 

これまでの経営方針を根本から変える必要があります。

 

 

後者なら・・・

 

来店された時に、お客様の期待以上のサロンにしておく。

 

 

当社では、数年前から「経営支援に入るか?・その必要はないか?」を

判断させていただくために、クライアントさんと必ず面談をしております。

 

コロナウイルスの影響で休業しても、しっかりフォローさせていただけば、

店替えの影響も最小限で抑えられるクライアントさんばかりで、

ほっとしているのが正直な気持ちです。

 

これから、サロン業界に限らず、コロナウイルスの影響で

苦しい経営状態を強いられる会社も増えていきます。

 

この窮地を乗り越えるために、言えることは・・・

 

【他のサロンと同じことをやっていても、生き残れない】

 

ということ。

 

 

経済が安定し、景気が良い時であれば、売れているお店の

真似をすれば、大きな失敗はありません。

 

しかし、経営が傾いているのに、上手く行ったお店の真似をしても

必ずしも上手くは行きません。

 

 

「そんなことはない?」

 

本当にそうでしょうか?

 

あなたが今、心酔しているコンサルタントの言葉を信じて、

その通りやってみてください。

 

 

その結果は、半年後、1年後。

 

 

生き残っていれば、正解。

廃業していれば、不正解。

 

 

このブログで、ずっと昔から書いてきましたが・・・

 

「景気が悪くなれば、コンサルタントに依存しすぎ、

自立していないサロンは、一気に淘汰される」

 

と。

 

きっと結果の出せないコンサルタントも、同じように淘汰されると思います。

 

 

当社のコンサルは【5月末までお休み】しております。

 

6月以降、皆さんのサロン経営を立て直すための【改善案】を熟慮中。

 

 

コンサルタント選びも、経営者さんの仕事です。

 

コロナウイルスの影響で、ジリ貧コンサルタントや

廃業目前のコンサルタントを選ばないよう、お気をつけください。

 

 

そんな当社であっても、この状況が1年、2年と続いたら、

厳しい経営になるのは、皆さんと同じ。

 

 

お陰様で、大きな落ち込みはありませんが、何事も・・・

 

【慢心は、敵】

【現状維持は、衰退】

 

ですから!

 

上記は、当社の“5つの経営指針”の内の2つです。

 

 

皆さんも、今の状況をどう切り抜けるか。

 

一度しっかり立ち止まって、考えてみてくださいね。

 

本物のサロン経営者になれるチャンスです!

 

 

今日はここまで。

 

 

最近【中村アン】さんのインスタをよく見ています。

 

私の中で【秘書に来てもらいたい女優さんNo1】です(笑)

 

フォロワーさんからの質問に対しする答えが的確で、

私のツボです。

 

中村アンさんのインスタはコチラ

https://www.instagram.com/cocoannne/

 

 

 

 

 

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キズカスカンパニーの「エステサロンコンサルティング