いつもご覧いただきありがとうございます。
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■お知らせ■
コロナウイルスの影響により、東京オフィス・横浜オフィスでの
面談コンサルは、感染防止のため【4月末まで】お休みします。
直接店舗へ車で訪問できるサロン様向けの
「緊急支援コンサル」のみ承っております。
詳細は【コチラ】
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【4月5日の記事】を一部加筆し再アップ
させていただきます。
コロナウイルスに負けるな!
生き残ることを最優先で考えなさい!
「売れない悩み」が「売れる喜び」に変わる。
エステサロンコンサルタントの加藤です。
日々状況が変わる、コロナウイルスの影響。
政府の方針については、賛否が分かれるところ。
しかし、私たち個人、会社では決められないことだけに
やるせない気持ちになることも少なくありません。
サロン経営者も十人十色。
ということで、今日は・・・
『【命を守ることを最優先に考える】
サロン経営者の考えと世の中の動きとのギャップ』
と題してお送りいたします。
飲食店、スポーツジム、カラオケ店など、
外出自粛で、緊迫した経営状態が続いています。
当社のクライアントさんに対しては、下記の対応をお願いしました。
■都市部のサロンさん
・4月1日(水)~4月26日(日)まで休業
■地方のサロンさん
・4月6日(月)~4月26日(日)まで休業
■当社の対応
・2か月間のコンサルを【無料(または延長)サポート】
の対応を行いました。
これ以外に、様々なフォローや対応など細かい部分まで
サポートしておりますが、公開は控えさせていただきます。
中には・・・
「サロン休んだら、収入が0(ゼロ)になる。
だから、休業しません!」
という経営者さんもいらっしゃいました。
そのような声が出ることも想定していました。
もちろん、経営者さんの考えですので、そうすれば良いこと。
経営者さんは【休業せず営業を続ける】ことに前向きでも、
スタッフさんは、どんな気持ちなのでしょうか?
通勤には、公共機関を使い1時間以上かかる。
常に【感染】という不安を持って出勤されているのでは
ないでしょうか?
しかも多少体調が悪くても・・・なんてことも。
もし、私の彼女や奥さんが、通勤ラッシュの電車に乗って
出勤している会社に勤めていたら・・・
「4月からGW明けまで、休職させてもらったら?」
と伝えます。
それでも会社から「出勤して欲しい」と言われたら、
「有給+欠勤してでも休んだら?」と言います。
パートナーを守るのが、私の仕事。
それは、クライアントさんのお店を守るのも、私の仕事。
前回もお伝えしていますが、私の考えは・・・
【命を守ることが最優先】
・スタッフさん
・お客様
特に都内(23区)のサロンのお客様は、多くの場合、
公共機関を利用し、来店されます。
サロン経営者さんの中には、健康に対し常にケアされているので、
【免疫力】が強いのかも知れません。
しかし、来店されるお客様やスタッフも、経営者さんと
同じだけの免疫力を持っているのでしょうか?
SNSを見ていて・・・
「薬剤師の立場から、マスクをしなくても効果はない。
それより免疫力のある身体づくりが大切」
と書かれていた方がいらっしゃいました。
皆さんも好きですよね?
「身体について、サロン経営者の立場から・・・」
という言葉。
コロナウイルスの原因などまだ究明もされていない時点で、
専門の医師でもない方ほど、声高にSNSで発信するから、
それをシェアする人が現れ【トマトがいい!】といったような
間違った情報がどんどん広がっていく。
国内でマスクが欠品し、入手できなければ、
それを相場より高く売り抜こうとする人がいる。
マスク+別商品で、儲けるために単価を高くするお店が出てくる。
またアメブロを見ていても「オンラインサロン」を
始めた方も多いように感じます。
マスクを高額でいる人。
オンラインサロンを始めた人。
お店では儲からないから・・・
「ネットショップをオープンしました!」
という方まで現れてきましたね。
表向きは・・・皆さんを助けたい!
でも有料で提供するって?
言葉とは裏腹の経営者ということかな?
話を戻します。
コロナウイルスの感染状況を、常にチェックし、
感染スピードと拡大を予測。
クライアントさんへは、上記の提案をいたしました。
いよいよ今週。
政府も大規模な決断をされるのではないでしょうか?
世の中がこのような状況の中。
経営者の資質や本質が、露骨に見えてくるものです。
これまで儲かってきている経営者さんほど、
【他人が苦しんでいる時こそ、還元をする】
ことは、決して間違った行動ではないと思います。
例えば・・・
ご近所の病院や同業者にマスクを配布するなど、
そういう行いは、いずれ巡り巡って返ってくるもの。
といっても・・・
【お金!お金!稼ぐぞ!稼ぐぞ!】
という経営者がいるのも事実。
外出自粛が叫ばれる中でも、セミナーや講座を
開催されている方を目にすると
【本人にとっては損得優先】なんだろうな・・・と。
素人サロン経営者ほど、こういう時に・・・
【無料オンラインセミナー】や【無料マニュアル】を
提供している人って凄い!と思い、そのすぐ下の・・・
バックエンド商品へ誘導され、契約ちゃったりするのかな(笑)
最後にサロン経営者の皆さんへ
「美しい肌をサポートする!」
「健康な身体を作る!」
だったらその前に・・・
相手や周りの方の【命】を守ることが必要なのではないでしょうか?
それでも、自分が生活するために、セミナーを開催する?
感染者が増々増えている状況も、関係ない?
経営者の経営判断に周りは従わざるえない。
もしスタッフさんが経営者に【ノー】と言えば、
ばっさり首を切られる(解雇される)から、従うしかない。
家族を養うために、仕方がない?
では、家族が感染したら?
いきなり【他人事ではなくなる】のではないでしょうか?
よく考えてみてはいかがでしょうか?
加藤の考えが間違っていると思われた方は、
コメント欄より【実名】で投稿してくださいね!
※電話での対応はしておりません。
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キズカスカンパニーの「エステサロンコンサルティング」
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