【命を守ることを最優先に考える】サロン経営者の考えと世の中の動きとのギャップ | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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いつもご覧いただきありがとうございます。

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■お知らせ■

コロナウイルスの影響により、東京オフィス・横浜オフィスでの
面談コンサルは、感染防止のため【4月末まで】お休みします。

直接店舗へ車で訪問できるサロン様向けの
「緊急支援コンサル」のみ承っております。
 

詳細は【コチラ


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【4月5日の記事】を一部加筆し再アップ

させていただきます。

コロナウイルスに負けるな! 

生き残ることを最優先で考えなさい!
 

「売れない悩み」が「売れる喜び」に変わる。
エステサロンコンサルタントの加藤です。

 

日々状況が変わる、コロナウイルスの影響。

 

政府の方針については、賛否が分かれるところ。

 

しかし、私たち個人、会社では決められないことだけに

やるせない気持ちになることも少なくありません。

 

サロン経営者も十人十色。

 

ということで、今日は・・・

『【命を守ることを最優先に考える】

サロン経営者の考えと世の中の動きとのギャップ』

と題してお送りいたします。

 

飲食店、スポーツジム、カラオケ店など、

外出自粛で、緊迫した経営状態が続いています。

 

当社のクライアントさんに対しては、下記の対応をお願いしました。

 

■都市部のサロンさん

・4月1日(水)~4月26日(日)まで休業

 

■地方のサロンさん

・4月6日(月)~4月26日(日)まで休業

 

■当社の対応

・2か月間のコンサルを【無料(または延長)サポート】

 

の対応を行いました。

 

これ以外に、様々なフォローや対応など細かい部分まで

サポートしておりますが、公開は控えさせていただきます。

 

中には・・・

 

「サロン休んだら、収入が0(ゼロ)になる。

 だから、休業しません!」

 

という経営者さんもいらっしゃいました。

 

そのような声が出ることも想定していました。

 

もちろん、経営者さんの考えですので、そうすれば良いこと。

 

 

経営者さんは【休業せず営業を続ける】ことに前向きでも、

スタッフさんは、どんな気持ちなのでしょうか?

 

通勤には、公共機関を使い1時間以上かかる。

 

常に【感染】という不安を持って出勤されているのでは

ないでしょうか?

 

しかも多少体調が悪くても・・・なんてことも。

 

 

もし、私の彼女や奥さんが、通勤ラッシュの電車に乗って

出勤している会社に勤めていたら・・・

 

「4月からGW明けまで、休職させてもらったら?」

 

と伝えます。

 

それでも会社から「出勤して欲しい」と言われたら、

「有給+欠勤してでも休んだら?」と言います。

 

パートナーを守るのが、私の仕事。

それは、クライアントさんのお店を守るのも、私の仕事。

 

 

前回もお伝えしていますが、私の考えは・・・

 

【命を守ることが最優先】

 

・スタッフさん

・お客様

 

特に都内(23区)のサロンのお客様は、多くの場合、

公共機関を利用し、来店されます。

 

サロン経営者さんの中には、健康に対し常にケアされているので、

【免疫力】が強いのかも知れません。

 

しかし、来店されるお客様やスタッフも、経営者さんと

同じだけの免疫力を持っているのでしょうか?

 

SNSを見ていて・・・

 

「薬剤師の立場から、マスクをしなくても効果はない。

 それより免疫力のある身体づくりが大切」

 

と書かれていた方がいらっしゃいました。

 

皆さんも好きですよね?

 

「身体について、サロン経営者の立場から・・・」

 

という言葉。

 

コロナウイルスの原因などまだ究明もされていない時点で、

専門の医師でもない方ほど、声高にSNSで発信するから、

それをシェアする人が現れ【トマトがいい!】といったような

間違った情報がどんどん広がっていく。

 

国内でマスクが欠品し、入手できなければ、

それを相場より高く売り抜こうとする人がいる。

 

マスク+別商品で、儲けるために単価を高くするお店が出てくる。

 

またアメブロを見ていても「オンラインサロン」を

始めた方も多いように感じます。

 

マスクを高額でいる人。

オンラインサロンを始めた人。

 

お店では儲からないから・・・

 

「ネットショップをオープンしました!」

 

という方まで現れてきましたね。

 

 

表向きは・・・皆さんを助けたい!

 

でも有料で提供するって?

 

 

言葉とは裏腹の経営者ということかな?

 

話を戻します。

 

コロナウイルスの感染状況を、常にチェックし、

感染スピードと拡大を予測。

 

クライアントさんへは、上記の提案をいたしました。

 

いよいよ今週。

 

政府も大規模な決断をされるのではないでしょうか?

 

世の中がこのような状況の中。

 

経営者の資質や本質が、露骨に見えてくるものです。

 

これまで儲かってきている経営者さんほど、

【他人が苦しんでいる時こそ、還元をする】

ことは、決して間違った行動ではないと思います。

 

例えば・・・

 

ご近所の病院や同業者にマスクを配布するなど、

そういう行いは、いずれ巡り巡って返ってくるもの。

 

といっても・・・

 

【お金!お金!稼ぐぞ!稼ぐぞ!】

 

という経営者がいるのも事実。

 

 

外出自粛が叫ばれる中でも、セミナーや講座を

開催されている方を目にすると

【本人にとっては損得優先】なんだろうな・・・と。

 

 

素人サロン経営者ほど、こういう時に・・・

 

【無料オンラインセミナー】や【無料マニュアル】を

提供している人って凄い!と思い、そのすぐ下の・・・

 

バックエンド商品へ誘導され、契約ちゃったりするのかな(笑)

 

 

最後にサロン経営者の皆さんへ

 

「美しい肌をサポートする!」

「健康な身体を作る!」

 

だったらその前に・・・

 

相手や周りの方の【命】を守ることが必要なのではないでしょうか?

 

それでも、自分が生活するために、セミナーを開催する?

 

感染者が増々増えている状況も、関係ない?

 

 

経営者の経営判断に周りは従わざるえない。

 

もしスタッフさんが経営者に【ノー】と言えば、

ばっさり首を切られる(解雇される)から、従うしかない。

 

家族を養うために、仕方がない?

 

では、家族が感染したら?

 

いきなり【他人事ではなくなる】のではないでしょうか?

 

よく考えてみてはいかがでしょうか?

 

加藤の考えが間違っていると思われた方は、

コメント欄より【実名】で投稿してくださいね!

 

※電話での対応はしておりません。

 

今日はここまで。


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キズカスカンパニーの「エステサロンコンサルティング