【エステサロンの接客術】接客を頭だけで理解している人が教えるから「売上の上がらない接客」になる! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

10年・20年先まで、
お客様に愛され支持され続けるサロンづくり!
エステサロン経営コンサルタントの
加藤圭です。

商売には「売る時期」と「守る時期」があります。

そのタイミングが合っていれば、売上は必ず出ます。
しかし、間違っていれば、当然売上は出ません。

そのタイミングを読むのが・・・
【経営者の仕事】
です。

さて今日は・・・
『接客を頭だけで理解している人が教えるから
「売上の上がらない接客」になる!』

と題してお送りいたします。

サロン経営者さんは、皆さん言葉に出さずとも・・・
【自分のサロンが、No1】
と自信家の方が多いと感じます。

しかし、全国各地にあるサロンさんが
【すべて世界No1】
ということはありえません。

サロン経営者さんが、自分のお店がNo1だとと言っても
それを決めるのは【お客様】。

例えば・・・リッツカールトンで受ける接客やサービス。



上質なサービスを求めれば、当然料金も高い。

1泊5,000円以下で泊まれるビジネスホテルに
同様の質を求める人は、そう多くはないと思います。

ここで、皆さんの中には、このように思われた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

「利用するお客様の層が違うんだから、当然!」

もちろん、その通りです。


1泊10万円以上の金額になるホテルには
当然、支払能力のある方しか利用できません。

では、あなたのサロンは・・・
【リッツカールトンレベル(一流の接客)】
でしょうか?

たまに以下のような考えをお持ちのサロン経営者さんがいらっしゃいます。

【私はよくリッツカールトンや高級ホテルに泊まっているから、接客は十分理解している】

あるサロンコンサルタントもブログで同じようなことを
語っていました。(苦笑)

サービスを受けている、また知っているから、
同じサービスが提供できる?

なんだか、出来の悪い部下が口にする言葉と同じではないでしょうか?

【よく知っています!(でも、自分は出来ません)】

そんな人から接客を教わるから・・・
【売上の上がらない”見かけだけの接客”】
にしか、私に見えません。

以前、元キャビンアテントさんが開催されている接客セミナーに参加しました。

とても勉強になりましたし、理論(理屈)も100%正解です。

しかし、その上質なマインドと接客術を、誰がスタッフさんに
100%同じマインドで教える(伝える)ことができるか?

経営者さん?
マネージャーさん?

接客は1日や2日で真似ができても、マインドまで完全に
マスターすることなどできません。

と説明しても・・・
【毎日真似をすれば、マインドを理解したことになる】
という超ポジティブシンキングな方がいらっしゃるのも事実。

CAさんも何千時間も、機内で接客をしてきたからこそ、
マインドまでもが上質なものに変わる!

だからこそ、CAさんの接客が【洗練されたサービス】に見えるんです。

自己流や手さぐりでやってきた接客(術)が、
果たして、本物(上質)でしょうか?

自己満足ではないでしょうか?

そして、その自己流の接客術をスタッフさんに教えるから、
教えた人以上の上質な接客にはならない。

サロンで必要な本当の接客とは・・・
【見かけだけの接客ではなく、売上の直結する上質な接客術】
ではないでしょうか?

見栄えだけの接客術ではなく、マインドを理解した
接客術を教える人(経営者・マナージャー)が
まず実践しマスターすることが大切なのでは
ないでしょうか?


追記

では加藤はどうなんだ?

まだ赤坂プリンスホテルがあった全盛期のバブル時代。

プリンスホテルの正社員として、和洋中+宴会サービスの現場経験はもちろん、
人事(労務・総務含む)担当として87名の【新入社員の研修担当+教官】を
していました。

年商120億円の、接客+人事・労務・総務の実務経験者です。

見かけだけの接客は誰でもマスターできます。

しかし、会社(ホテル)のマインドを理解してから
現場に入り、そこでさらに本当の接客を学ぶ。

多くの社員や人材教育を私自身が行ってきたからこそ
個々の性格、能力、仕事に対する姿勢を瞬時に見分け、
当社では【個別の接客指導】を行っています。

個々の接客能力が上がることで、サロン全体の売上が
ボトムアップされます。

たまに【一流ホテルと同じ上質な接客】と書かれるお店がありますが、
私でなくともホテルマンが見たら、苦笑してしまうお店がほとんどです。

長くなってしまいましたので、
今日はここまで。