ネット広告も、求人広告も【ホームページ以上】に重要です|サロンブランディングに必要なこととは? | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日のブログは【広告を出しても反響が出ない経営者さん】向けの内容です。


10年・20年先まで、
お客様に愛され支持され続けるサロンづくり!
エステ美容系サロンコンサルタントの
加藤圭です。

今日は・・・
『ネット広告も、求人広告も【ホームページ以上】に重要です』
と題してお送りいたします。

私と仕事をした方なら、
嫌というほど経験された・・・
【加藤からのダメ出し】

広告でも、キャッチコピーでも
もうこれ以上、知恵を絞り出せない!

というくらい、自分のサロンと
向き合っていただきます。

なぜそんなことをするのか?

答えはシンプル。

【自分のお店ほど、理解しているようで、まったく理解をされていないから】
です。

例えば・・・ホームページ。

ほとんどのサロンさんが【一人称(目線)】で書かれています。

ホームページを読まれるのは、お客様。

お店=経営者の想いを書いているようで、結局【一人称】。

という話をしましたが当社のホームページは
参考になりませんので見ないでくださいね。

経営の方向性に合わせ、変えておりますので。

話を戻します。

経営者の想いをいくら綴っても、
◎◎が届かなければ、
効果はありません。

それは・・・
・宣伝広告でも
・求人広告でも
・キャッチコピー
も同じ。

以前、プロのカメラマンさんに
撮影をしていただいた時。

自分が【一番良い】と思っている写真ではなく、
カメラマンさんが提示してくれたのは
【自分が予想もしなかった一枚(写真)】でした。

なぜそれを選んだのですか?
と質問をしたら・・・

【これが一番加藤さんの雰囲気が出ているから】

そうか!

自分が思っている自分のイメージと
他人からみたイメージは、まったく違うんだ~!

過去を振り返っても、【確かにそんなことあったな~】と
40歳を過ぎて、改めて府に落ちました。

これは、広告も同じ。

宣伝広告はもちろん、
検索をすれば【求人広告】も
同時に上がってきます。

それをみて

【良いお店かな?】
【この経営者さんなら信頼しても大丈夫かな?】
【この人たちと一緒に働きたきたい!】

それを判断をするのは・・・
お客様であり未来のスタッフさん。

お客様目線と言いながら、
お客様目線で見れないのが
経営者さん本人。


もう7~8年前になりますが、
ある家具屋さんのネットショップを
1からすべて私が作ったことがあります。

既存のホームページは、
トップページだけで、
中身は品祖。

そこで・・・ネットショップを
ホームページ以上の内容に充実させました。

あれから8年。

未だに約9割は私のデザインのまま、
今でも使われています。

だって・・・集客できる自信がありますから(笑)


2店舗のサロンさんで、ある広告を
3月から同時にスタートします。

経営者さんの個性も正反対の方ですので、
それぞれ全く違った趣向で作成をしています。

経営者さんにとっては、たかが広告。

しかし当社の考えは・・・
【ホームページ以上の価値にする】
です。

どちらのサロンさんの反響が高いか?

・ホームページは【一人称】で作られたもの。
・当社が作る広告は【三人称(目線)】。

お客様やスタッフさんが見て
どちらが【実際のサロンらしい】と
感じていただけるか?

例えば、求人広告であっても、
そこからお客様を誘導し売上を上げる!


これだけネット広告が氾濫している中、
大手企業のように広告費に
大枚をはたくことはできません。

そのためすぐに瞬間的に反響が
出るわけではありません。

すべての結果は・・・【3~4か月後】

さて、2店舗のうち。

どちらのサロンさんに潜在顧客が多かったか?



私が言う潜在顧客とは・・・
【以前から気になっていたけれども、来店するまでの判断材料がなかった】
というお客様。

しっかり効果測定していきます!

ちなみに・・・

このサービスは、当社にご相談に
いらしゃった方にしかご案内しておりません。

あしからず。

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