女性マーケッターが活躍する時代がやってくる|コンサルタント神田昌典氏の提言 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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いつもご覧いただきありがとうございます。


10年・20年先まで、

お客様に愛され支持され続けるサロンづくり!

エステ美容サロンコンサルタントの

加藤圭です。



今日は・・・

『女性マーケッターが活躍する時代がやってくる』


と題してお送りいたします。



新たなビジネスモデルを

構築中するということは

「0(ゼロ)→1」

にすること。



多くの経営者が、素晴らしいアイデアを

持ちながら、焦って失敗したり、

短期間で結果が出ないからと諦め、

上手くいかない方が多いと感じます。



私も、焦らず、しっかり作って

行きたいと思っています。



そんな中。


今日、経営コンサルタントとして

著名な書籍を多数出版されている

神田昌典さんのメルマガが届きました。


私も、これからの時代。

女性だけのマーケティングチームが
必要だと考えております。


神田さんは超有名コンサルタントですが、

私も同じ考えで動きだしていたことに、

とても嬉しく思いました。



私もしっかりビジネスを構築しますので、

今しばらくお待ちください。


まずは、11月下旬に「女性講師」による
セミナーを開催予定ですので、お楽しみに!


詳細はこちらにアップいたします。

https://reserva.be/salonkeiei







では神田昌典さんのコンサル会社の

メルマガを原文のまま、

転載させていただきます。


長文ですが、最後までお読みください。


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今朝、電車に乗っていたら・・・
久しぶりに、神田さんの投稿が
飛び込んできたんです。

そしたら珍しく、怒りモード。

FBからコメントを引用しますと、

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日本じゃ、買い物しない「じじい」が
マーケティングやっている。
だから、つまらん。
なんて、私も53の「じじい」だけど(笑)

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会社に着いてみると・・・、
まだ怒っている様子なので、
これは面白い話が聞けるかも、
と思いまして、おそるおそる
突撃インタビューを実践しました。


あ。すみません
我を失い、私、
ご挨拶が遅れてしまいました。

いつもお世話になっております。
鈴木貴子で、ございます。

それでは、早速、
「触らぬ神に祟りなし。
だけど、思いきって
触れてみたインタビュー」
を、お届けします。


■ マーケティングを女性に解放する、の真意とは?

鈴木: ・・・神田さん、早速ですが、本日のFB投稿。
「マーケティングを女性に解放したい」との
発言の真意は?

神田: 急に、言葉が浮かんだんだ。
“MARKETING ARMY(マーケティング・アーミー)”。

「マーケティング軍団」だよね。
メンバーは女性。

最先端のマーケティング武器を使いながら、
楽しく売上を一気にあげてしまう専門家集団だよね。

その構成員を、女性にしたいんだよ。

鈴木: なぜ女性なんですか?

神田: ば・か・や・ろ〜〜っ。
女のキミが、そんなこと言ってどうする?

女性は、国語が得意だろう。一般論として。
だからメールを、しゃべり言葉みたいに、書けるんだ。

その言葉が「銃弾」だとするとな、
その言葉を、いまや世界中に、
自由自在に発信する「武器」が進化したんだよ。

言語力があるやつが、売上をあげられるわけだから、
女性がマーケやれば、最強になるに決まっている。

鈴木: でも、神田さん。断定できるでしょうか?
そもそも、なぜ、いまだ日本のマーケティングは、
男性ばかりなんですか?

神田: 大企業の幹部が、みんな男性だからだよ。
顧客先が男性だから、マーケッターも男性になる。
そこで、買い物しない男同士が、女の市場を狙って、
会議で時間を潰しているんだ。

しかし、ここに盲点がある。

大企業は、こうした男性マーケッターを囲ってしまっている。
中小企業は、マーケッターなんて、ひとりもいない。

これは、悲惨な状況だぞ。

キミもご存知のように、先月、当社アルマでも、
マーケッターを募集しただろう?

そしたら、何人、応募きた?

鈴木: ゼロです。

神田: そうだ、ゼロなんだ。
トップマーケッターが社長の会社でも、
ゼロ人しか、応募こないんだぞ?
だったら、普通の会社は、いつになったら、
マーケッターが雇えるんだ???

鈴木: 永遠に、雇えません。
そして、雇えない会社は、これから、
さらに本格化するデジタル時代に、成長できません。

神田: そ、の、と、お、り。
だからね、私は、最強マーケッター軍団を
つくりたいんだ、うちの会社の中に。

いまあるコンサルティングチームを、増強していく。

鈴木: なるほど、そのチームを、女性メンバー中心にしたいのですね。

神田: ふふふ。ようやく見えてきたな、元グーグル社員の鈴木くん。

鈴木: しかし、そんなに短期間で、マーケッターが育つのでしょうか?

神田: ガーーーー、ガーーーー、ガーーーー。
何をとぼけたこと、言っちゃってんの? 
ズ・ズ・ギ・ダ・ガ・ゴくん。

鈴木: 濁点をつけて呼ばないでください。
ス・ズ・キ・タ・カ・コです、タ・カ・コ。

神田: わかった、ダ・ガ・ゴ。
なぜ、うち、アルマクリエイションズが、短期間で、
マーケッターを育てられるかといえば、わかってるだろうな?

鈴木: そうです、社員全員、フォトリーダーだからです。

神田: そうだ、そのとおり!
全員フォトリーダーだから、新しいスキルを学ぶのは、ほんの一瞬だ。

鈴木: たしかに、この間まで、「問い合わせ対応」だった、あの子。
いまは、ランディングページを制作し、
フェイスブック広告の運用していますからね。
では、マーケティング軍団をつくるのに、“何年”ぐらいを考えているんですか?

神田: “一瞬”だ、と言っただろうーーーーガーーーーー。
“年末”までに、メドを立てるぞ。
ちょうどいいタイミングだ。これから、戦略会議をはじめよう。

来週、マルケト主催の講演で、
3,500人を前に、私が話すだろう?

いったい、そのメッセージを、どうするか? 
ダ・ガ・ゴ、一緒に、考えてくれ。

鈴木: タ・カ・コです、タ・カ・コっ!


【ブレインスタータイムズ編集部より】



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