サロンが有料広告を出す前にやらなければいけないこと|宣伝広告費が無駄にならないために! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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いつもご覧いただきありがとうございます。


10年・20年先までお客様に

支持され続けるサロンづくり!


経営コンサルタントの加藤です。




昨日、雪が降る街から

自宅へ帰ってきたら、

こちらも寒い。



日本って、世界から見たら

小さな国ですが、

出張から帰っているたびに

広いと感じます。



今日は・・・

『サロンが有料広告を出す前にやらなければいけないこと』

と題してお送りいたします。


ホットペッパー




有料広告。


「集客をするために、
お金を出してお店の宣伝をする」




目的は・・・

集客&売上アップ。




お金が有り余っているから

広告を出す人って、

国や地方自治体くらい(辛口~)



経営者であれば

限られた予算の中で

広告を出すからには

早期に結果が欲しいのが

本音であり、最大の目的。




しかし、有料広告を

出そうとしているのに・・・


・お店の写真がない

・サロンまでの案内図(アクセス)の記載がない

・お店の雰囲気やオーナーがどんな人なのかわからない?



これでは、せっかくお客様が

広告を見ても「?」

になってしまいますね。



広告を出すと決めたら

まずは・・・

“下準備”

が大切。



例えば・・・


・◎◎代のお客様に来店いただきだい!

・他のサロンに比べ自信のあるメニューを広めたい!


など、ターゲットやメニューを

決めておくこと。




お客様が自身のサロンに

興味を引引いていただくための

プロセス(通り道)をしっかり

作り込んでおけば

売上げもアップします。




また、ホットペッパーBなどの

有料広告であれば、

標準機能として

「予約管理」「メール配信」「チケット管理」

などが付いています。




いきなりすべてを

使いこなすのは

難しいと思いますので、

契約前に「体験版」に

必ず触れること。



営業さんと一緒に、

操作をしてみてください。



そして有料広告を出すと決めたら・・・


・どの機能を使ったら、予約管理が今より楽になるか?

・お客様へダイレクトアプローチするツールはついているか?

・お客様が反応してくれる、キーワードが使えるか?


などなど。




そして契約を決めたら、

必ずやっていただきたいのが・・・

「すべてのツールを使い倒す!」





例えば、結果が出ないまま、

契約切れ直前になって・・・


「え!そんな機能ついていたんですか?」


とならないように!




有料広告を出したからといって、

勝手にお客様がどんどん

来店されるわけではありません。




それ(機能)を活かした

販促をするから

売上が上がるんです。




皆さんは・・・


お店を出しただけで、

勝手にお客様が

来店されましたか?




何か行動を起こしたからこそ、

新規のお客様が入り、

リピートのお客様が増えたことで

経営が続いていると思います。



どのような「→(矢印/流れ)」で

お客様が来店されるか?




一度、紙に書き出してみると

ビジュアル化されますので、

ご自身でも分かりやすくなるはずです。



これは有料広告に限らず、

ブログや販促にも当てはまることですので・・・




追記


3月・4月の「サロン経営塾」は

お休みをさせていただきました。



5月。開催いたします。



日程は・・・

5月22日(月) 14:00~17:30予定



詳細は後日!


よろしくお願いいたします。




ペタしてね


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