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【サロン経営者・オーナーまた店舗責任者の皆さんへ】
このブログは、現場経験と指導を通して検証してきた
【実践型のサロン経営術】をお伝えしています。
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キズカスカンパニーの加藤敬です。
ここ数日、毎日更新しておりますが、
インプットしている情報量が多いため
備忘録としてアウトプットしておかないと
情報が古くなってしまうため
頭の中を整理ということで・・・
そうしないと
良いアイデアが
浮かばないのです。
今日は・・・
『【市場調査】ロンハーマン 千駄ヶ谷』
と題してお送りいたします。
以前、お電話で
ご相談いただいた方が・・・
「ロンハーマンのようなお店を作りたい」
とおっしゃっていたので
雰囲気を見に行ってきました。
ロンハーマンさんは、
千駄ヶ谷と二子玉川の2か所に
エステサロンを運営されています。
さすがにサロンの
入口写真は
取りづらかったので・・・
店内等については
センス・オブ・ロンハーマンHPを
ご覧ください。
http://ronherman.jp/sense/
ショップ(衣料品・雑貨)+カフェの
併設店舗で相乗効果を
狙った高単価層を
狙った店づくりですね。
看板(ブランドネーム)で
アパレルからの集客を
狙ったものですが、
エステ部門を
単体(単独店)での
展開はないかな?
と予想しております。
店内の雰囲気を
画像で見ると、
内装工事には
さほどかかって
いないようですので、
数社に見積もりを出していただき、
1か2番目に安価な会社と
相談してみると
良いかも知れません。
棚などは、作りつけにするか?
後から家具を購入するか?
綿密に打ち合わせが必要ですね。
お店自体は、
交通量の多い
抜け道(生活道路)ですので
入口上にある看板が
抜き文字+バックライト式で、
夜も目立っていいですね!
しかし・・
ファサード(看板照明)加工賃が
少しかかるかな?
一枚の平面看板ではなく、
凹凸加工になるため、
仕方ないですが、
やっぱりいいですね~
クライアントさんの
イメージにあった
ブランディングをするのも
私の仕事ですので・・・
ブログには、
ほとんど書きませんが、
このようにご相談があると
できるだけお店や場所へ
実際に足を運び
調査するようにしています。
本契約する前であっても、
勉強を兼ねて、
見にいきます。
コンサルタントには
1~7・8万円で
仕事の依頼を受けている方も
いらっしゃいますが、
この金額では、
実際に足を運ばず、
机上の知識だけで
アドバイスする方を
たくさん見てきました。
『よくそれで的確なアドバイスができるな~』
と感心することも多いです。
私は実際に現地に足を運び、
実際に目で判断して、
情報を収集し、
より具合的な提案を
するために時間を
かけてしまいます。
そのため、安価なコンサルは
お受けしないのです。
ご理解ください。
まあ昭和からのやり方で、
時代遅れと言われると
思いますが・・・
他社では考えつかない
圧倒的な提案をするためには
こういったことが
大切だと思っています。
私が仕事でこだわっている
部分ですね。
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