■コンサル後も、集まれる場所を提供するために・・・【エステサロン経営コンサルタント】 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

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【サロン経営者・オーナーまた店舗責任者の皆さんへ】

このブログは、現場経験と指導を通して検証してきた
【実践型のサロン経営術】をお伝えしています。


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キズカスカンパニーの加藤敬です。


前回、パクるという

お話をしました。


一昨日、ある大学教授が

発表した論文の内容が

教え子の卒論から

盗用したという

ニュースがありました。



本人に罪悪感はなく、

こういうことが

当たり前の時代に

なってしまったという

ことですね。


「苦労は買って出もしろ!」


は、昭和人まで。


平成人は・・・


「苦労なんて面倒。

だから他人の物を許可なく

パクってでも真似ろ!」


なのかもしれませんね。




今日は・・・

『5~10年後。クライアントさんが、
いつでも集まれる場所を提供するために・・・』


と題してお送りいたします。





これは、数年前から、

考えるようになったことです。



コンサルタントは、

経営についてアドバイスをする

立場ですが、

契約が終わった後、

何かお返しはできないだろうか?




弊社の理念は・・・


「10年・20年続くサロンづくり」




それは、コンサル契約を

10年・20年続けて

いただくのではなく

その後も、クライアントさんが

長くサロン経営を

続けているのを

見届ける義務があると

思ったからです。





「あれから5年が経ちますが

当時のスタッフが巣立って

自分でサロンをやっていますよ!」




「あの時は、本当に

何をやっていいのか

わからなかったけれども、

今は3店舗を経営するように

なりました」




なんて・・・



皆さんの近況を

聞ける場所を

提供出来たらよいと

考えています。




ブログでも

コンサルでも

厳しい口調の私ですが(笑)



「勝てば官軍」



これは他人を蹴落として

勝てば良いという

意味ではなく、



「今まで、サロン経営を

やってきたことが

間違いではなかったから

勝ち続けている!」



ということを

皆さんが実感し

振り返ることができる

場所があったら

イイな~と思っています。



コンサルタントという仕事柄、

良好な関係で終了する方も

いらっしゃれば、

後味の悪いお別れも

あります。




私の中では、

恋愛と同じです。


また会いたいか?

もう会うことはないか?



できれば、

昔を想い出して

一緒に笑える・・・


契約終了後も、

クライアントの皆様と

そんな関係でいたいと

思っています。



※安心してください。

 恋愛関係は一切ありません。

 むしろ、仕事に厳しいため

 皆さんの好きなタイプでは

 ないようですので・・・(笑)




弊社も皆さんと一緒に

20周年・30周年を

迎えられる

会社にならなければ

説得力もありません。



そのために、

2016年から

大きく経営方針を変え

邁進してまいります。



サロン経営者として

気持ちをリセットすることが

できる場所



コンサルタントとして

指導やアドバイスの先に

このようなことが

必要ではないかと

思っています。




まあ、単なる自己満足かも

知れませんが・・・




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