【元ホテルマンが語る接客】真心のこもった接客とテクニックでする接客の違いとは? | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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今日は・・・

『【元ホテルマンが語る接客】真心のこもった接客とテクニックでする接客の違いとは?』

と題してお送りいたします。



仕事柄、全国各地のホテルや旅館に宿泊する機会があります。



その時の私の楽しみといえば・・・


「サービスや接客を見て学ぶこと。そして評価を付けること」


なんです。



同じ場所に訪問する時でも、


毎回違うホテルを予約するんです。



ある意味・・・ ホテルマニアかも知れません。




一流のホテルで、一流のサービスが受けられるのは“当たり前”だと思っています。


しかし、長年ホテルマンをやっている方の中には


“テクニック”で、接客をされている方にもたくさん出会います。




それは、笑顔ひとつとっても、すぐに分かります。



私もホテルマンだったこともあり、


表の顔と裏の顔を持つ人をたくさん見てきました。




表の顔は ・・・ いつも笑顔で、そつなく接客


裏の顔は ・・・ ここでは言えません(笑)




サロン経営者さんで、お店の接客に厳しい方は、


その違いがきっと分かると思います。




真心のこもったサービス



テクニックでやっているサービス。



これは、皆さんも長年同じ業務をやっていると、


テクニックでやってしまう部分もあると思います。



特に数多くの人数をこなさなければいけない、仕事をしていると、


“流れ作業的な接客”


になりがちです。



これは、特に注意していただきたい点です。




皆さんのサロンでは、日頃どんな接客をされているでしょうか?




追伸 「コンビニ成功完全マニュアル」というサイトを発見しました。


従業員教育について書かれていますが、皆さんの感想は・・・?



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