★ブログをどのように活用したらいいでしょうか? | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

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9つのブランディングで成功するサロン作り
成功請負人の加藤です。


素敵な施術で、笑顔の連鎖をたくさん作りましょう!


バタバタとした日々が続き、更新ができず申し訳ございません。


前回の、コンサルの実例の2つ目をお話いたします。


今日は『ブログをどのように活用したらいいでしょうか?』

についてお話いたします。


ブログを集客ツールとして使うのは有効です。


先日“所在地の地名を今すぐ入れてください”という

お話をいたしました。


なぜなら、検索でアメブロの記事は上位に上がりやすいからです。


そして皆さんが気にされるのは。。。“ブログの内容”です。



先日あるサロンさんのブログを拝見しておりましたら

“○○のオフィシャルブログ”とタイトルにありました。


サロンにお越しいただくためのブログですので、

主役は“お客様”であることを考えると、

これは少し違うと感じます。



記事については、お客様との距離感(接客方法)にもよりますので、

一概にこれが悪いとは申しません。


例をあげるとすれば。。。


“マタニティーエステ”“ベイビーマッサージ”のお店であれば。。。


お子様を主役と考えることで、内容は“子育て・育児”にすると共感がでると思います。



ブライダルエステをされているのであれば、

お店の近隣ホテルで行われる“ブライダルフェア”の開催日などを

入れることで、検索にかかりやすくなります。


*元ホテルマンの加藤の意見ですので。。。ぜひ!



ターゲットが見えてくると(見えていると)

おのずと内容もブレなくなってくるはずです。



主婦の方々をターゲットにしているからといって

スーパーの安売り情報をアップしてしまうと

サロンの客単価も落ちてしまうので、控えていただのがよいと思います。



好きなことを書いて良いと言っておりますが、

このような“ポイント”をずらさなければOKです。



いかがでしょうか?


あなたのサロンの方向性はあっていますか?


複数店舗お持ちの方であれば、

従業員研修の様子などをアップすることで、

常に技術の向上を目指している姿勢が

お客様にダイレクトに伝わるので◎です!



ペタしてね
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