三重の宝発信講座vol.3「祈りの宝」 | 長岡成貢オフィシャルブログ「Naturally&Purplly」by Ameba

三重の宝発信講座vol.3「祈りの宝」


昨日2/4、日本橋三越前にある三重テラスにて、
http://www.mieterrace.jp/info/20150122/
「祈りの宝」という斎宮/斎王についての3回に渡る素晴らしいイベントの第1回目、伊勢禰宜で神宮司庁文化部長の河合真如さんによる講義「伊勢神宮と斎宮」が行われ、斎宮のある明和町代表として、会場にお手伝いに行ってきました。





会場は定員数を越える入場者でいっぱい!
皆さん、斎宮、斎王についての興味がある方々が多いんだなとつくづく実感。
斎宮/斎王の存在を全国の方々にもっと広く知ってもらう為、今後どんどんアピールしていく重要性を感じました。




河合先生による講義は、豊鍬入姫命に続き伊勢の地に辿り着いた伝承の第二代斎王/倭姫命と、「まつり」の本来の意義という非常に興味深いお話でした。




私は最後に観光大使として、斎宮のアピールを☆




講演後、河合真如先生を囲んで、斎宮歴史博物館伊藤館長、
ファッションジャーナリストの生駒芳子さん、日本文化案内人の秦まゆなさんらと。




第2回目のゲスト、明和町にある斎宮資料博物館の伊藤久美子館長、
第3回目の講師を勤める同館学芸員の船越重伸氏と。




かけつけてくれた応援隊?が明和町の法被を着て
明和町マスコットキャラクターめい姫をアピールしてくれました!!

いつもありがとうございます。
めい姫テーマソングももうすぐ完成です!