荒神山☆安養院さんにて
迫田早苗さんによる
手相☆易☆鑑定会に参加いたしました。

孟子の言葉が胸に刺さりました😊

天の時は地の利に如かず
地の利は人の和に如かず

(読み方)
てんのときはちのりにしかず
ちのりはひとのわにしかず

いくら運勢がいい時でも、
地形の有利さにはかなわない。

地形の有利さも、
人々の心が一つに
なっていることにはかなわない
という

☆「天の時」は、天の与える機会を指します。
「天の時・地の利・人の和」のもととなる漢文が載っている、「孟子」のなかの「公孫丑」のくだりにおいては、城攻めの際、当時の慣習にのっとって吉凶などを占うなどして入念に導き出した、攻撃のためのベストタイミングのことをいいます。

☆「地の利」は有利な地理的条件のこと、ひいては地理的な条件が有利に働くことを指していいます。
現代でも、「地の利を得る」というふうによく使われます。

☆「人の和」とは、人々の一致団結を指します。
「孟子」のなかの「公孫丑」においては、正しい道理に適った者たちが、正しい道理を欠く者を攻めるのに助け合う一致団結を指します。

冷静に自己の内面を見つめることが、
如何に大切が痛切されます✨

#セイコー坊主
#セイコー坊主の人生相談
#真言宗
#三宝荒神
#空海
#如意輪観音
#孟子
#手相
#易
#安養院
#リーディング
#チャネリング
#癒しイベント
#占いイベント
#スピリチュアル
#トレジャードラゴン
#ばり癒し
#安芸区民文化センター
#広島安芸
#大開運
#開運
#パワースポット
#聖康
#聖光