計画の優先順位をつけるのが苦手な人の共通点は何が重要で、そのために時間をどのように配分すべきか分かっていないことです。
そこで、とても簡単な優先順位のつけ方をご案内します。1週間の計画を立てる際、優先順位を4種類にランク付けする方法です。
例えば、優先順位A(赤色)、優先順位B(青色)、優先順位C(緑色)、優先順位D(白色)と決めます。この4種類にランク分けして、時間配分することになります。
まず、その週にやるべきタスクをすべて洗い出し、優先順位を決めます。
その際の優先順位の分類の仕方は、
A「緊急かつ重要」
B「重要だが緊急でない」
C「緊急だが、重要ではない」
D「緊急でも重要でもない」
となります。
ここでポイントになるのは優先順位Bです。
最も時間をかけるべきタスクだからです。
また、優先順位Dは誰かに頼んでやってもらえば良いタスクもあるはずです。
あなたが今やるべき重要なタスクは、いったい幾つありますか?