ポチっと1票入れてくださると

最高に嬉しいですウインク↓↓

マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ

 

シーサーです。

 

いきなりですが

皆さんは現金で一番大きな買い物したのはいくらですか?

 

家🏡を買った?車を買った?車

 

 

僕は30代初めに整骨院を始めるにあたって店を買いました札束

 

 

その額はおよそ1000万!

 

勤め時代に貯めた500万と国金から借りた500万+親から借りた300万(借用書アリお願い

 

 

資格取得後、6年ほど整骨院勤めしていて、そのときの手取りは13万ぐらいでした。

 

13万と聞くと、一昔前の丁稚奉公的な研修されていた方は全然いいよねーと言われますがw

 

 

えっ、丁稚奉公って?

 

そうですね~30年ぐらい前までの整骨院の先生ぐらいだと当たり前だったかと思いますが

 

資格を取る学生時代から働かせ(こき使われw)てもらったところで

さらに資格取得後もそのままお礼奉公みたいな感じで

安い賃金で3~5年ほど働いてお礼をするというブラックな業界ルールがあったんですよネガティブ

 

ボーナスもなければ、健康保険、年金もナシ。。。。

せいぜい社員寮があって家賃水道光熱費が支払ってくれての給料5万とかポーン

 

だから、基本的には資格取得後は5年~10年の時を経て自信を付けるやいなや

 

開業して一山当てるぞ!

 

と、意気込んでする方がほとんどでした。

 

かといって、開業しないという選択肢は親が整骨院で継ぐという人ぐらいでほとんどないのが現状でした。

 

その理由として、当時のこの業界は給料がホントに安い!ので

とても勤めの給料では実家暮らしならともかくも

結婚して家族を養って~なんてのを夢見るのは・・・とてもムリで残念な給与水準な業界でしたガーン

 

 

今はそんなのはさすがにありませんね

そんなんでは今の時代では人が来ないですから

求人募集みると、社保厚生年金ありで25万~とかありますから、だいぶいい時代になりました照れ

 

 

さて話は戻して

手取り13万から家に3万入れ、保険など諸々引かれると手元に8万ぐらい残る感じだったですね。

そのうちの5万貯金、3万をプライベートにしてました。

 

それをコツコツ貯めて500万にし、国金で500万借り、さらに親から借りお願い

 

ちょうど店を始めようとしてたときに

整骨院の居抜き賃貸物件があって

設備はまあまあ揃った状態で出てたんですよニヤニヤ

 

 

その物件が20坪のとこでベッド3台
ウォーターベッド、低周波治療器、酸素カプセル、エアコンなどが付いてて

とくに酸素カプセルがめっちゃ目を惹いたんですよ目

 

こりゃあいいじゃん!と思って、飛びついて買いました爆  笑

 

 

しかししかし、居抜きの物件って
何かしらの理由あって撤退を余儀なくされているので
まあ最初は集客が大変でしたアセアセ

 

 

第2話に続く・・・

 

 

ポチっと1票入れてくださると

最高に嬉しいですウインク↓↓

マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ