収穫祭♡ 自然の恵みの有難さを、子どもに伝えたい | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、
ありがとうございます!




「田んぼの学校」に家族で
参加してる友人に
誘ってもらい週末は収穫祭へ。


田んぼの学校では、
種から苗をそだて、
草取りして。

毎月、何かしらの作業を
しつつ農家さんのサポートも
ありつつ。


一年かけてお米を収穫して
この日を迎えます。





田んぼで収穫したもち米を
蒸して。







杵でついて。






お餅を沢山食べました。





長男→  あんこ派。あんこをまぶした餅。12個
次男→  きなこ派。 きなこ餅6個。

私→  大根おろし&海苔派。
海苔塩ポテチをまぶした餅も初めて
たべました。美味!!



めちゃくちゃ、手間がかかったお餅を
私たちは何もしてないですが、💦
ありがたーく、頂いてきました😆😊





それ以外にも、
鳥や魚を炭火で焼いたり。

焼き芋やったり。
豚汁も。


あ〜。
ほんと、自然の恵みが
ありがたい。


そして、外でご飯食べるって、
美味しい♡




食べ物を手に入れるって、
本当はとっても大変で、面倒で。


そして有難いこと。
なんですよね。



だけど、
便利な生活に慣れすぎた
私たちは、すぐにそのことを
忘れそうになります。



こういうイベントや取り組みは
本当に大事ですね。




子どもたちにも、そういう
面倒さや大変さも
しっかり伝えていきたい!
そんな風に思った1日でした。





私的には、このホットワインが
ヒット。
シナモン、カルダモン、レモン、
リンゴが入ったホット赤ワイン。


キャンプでもやりたいな⛺️





子どもたちがたくさん、
焚き火も
たのしんでいました✨



◆◆---- seicoの自己紹介 ------◆

一度しかない人生をもっと自分らしくデザインするため独立して、フリーの編集ライターへ。

7歳〔小2〕と4歳の元気すぎる男子の母、ワーママseicoです。


大学院で宇宙物理研究のリケジョ→出版社で編集者→令和とともに独立→フリーの編集ライター→心地よいお仕事バランス目指す。



◆twitter もやってます!!

よかったら、フォローお願いします^^

https://twitter.com/seicoyanagisawa

@seicoyanagisawa


◆日経Xwoman アンバサダーに任命され、

チャンスをいただきました♡

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

◆子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

◆わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

◆私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/


◆RFA 認定 読書会ファシリテーター

「大人のための絵本読書会」やってます!!

◆◆---- --------------◆◆