知床旅行記② イシイルカに逢えた!旅は年少者のペースで、、 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

見ていただき、ありがとうございます!


9日は、もともと、この旅メインのイベント、
知床ネイチャークルーズで、
マッコウクジラやイシイルカのウォッチングを予定していました。

とこほが、北海道全域が、大雨の予報でした。

半ば、諦めていましたが、
当日、朝、電話すると、
波は高くないので、出航するとのこと!!!



ちょっとびっくりしつつも、
早朝に知床峠を越えて、羅臼港を目指します。

途中でみえた羅臼岳の雄大さや、
知床峠は、本州にはない手付かずの大自然で、
雨が降っていても気持ちが良い道。

晴れていたら、さぞかし気持ちが良い峠だったろうなと思いました。


 

クルージングでは、
目視やレーダー、そしてほかの漁船からの情報を頼りに魚たちを探します。
その感じが面白かった!



あいにくメインのマッコウクジラにはあえませんでしたが、
イシイルカは、何頭も泳いでいるのを見ることができました。


マッコウクジラの歯の標本を持つ長男。


イシイルカは、水族館などで飼育するこはむずかしいイルカで、石を川に投げた時に、水を切るように、V字に潮を吹くのが特徴。

四頭のイシイルカが、群で、潮を吹く様子が見えました。


楽しかったものの、船はなかなか揺れたりして、
ハードでした。


その後は、知床ビジターセンターでまったり。

その後は知床食堂にて、前浜定食の海の幸をいただき、とっても美味しくて、おススメでした。





その日は少しハードに動きすぎたからか、3歳の次男くん、初めて船にのり、船酔いしてしまったようです。
食欲もなく、夜はお腹がいたいといって、夕食もパス。熱を測ると38度の発熱😢💦💦


心配しましたが、翌朝にはけろっと元気になり、安心しました!

もうすぐ4歳とはいえ、まだ3歳。

あまりにハードに動きすぎたのかも、、と反省。



翌日も船にのりたい!とおもっていましたが、、もう少し、次男くんのことを考慮して、控えめな旅程にすることにしました。

欲張りすぎはよくないですね。

いよいよ。
旅も終盤に。



この後、とんでもないものに遭遇します。
知床旅行記③へ。




ハマナスの実







知床の花々。
素朴で綺麗でした。。。♡