悩まない人なんていない!はじめての登壇にドキドキでした | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、
ありがとうございます!

seicoの紹介................................................

一度しかない人生をもっと自分らしく

デザインしたいと思い、日々挑戦中。

7歳〔小2〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。出版社で編集者

→4月末に退職予定😆 

退職後は、半サラ半フリーランス生活を目指す。


★MYコンパスラボ所属

★わたし探究メディア「マレキュールライター」

https://molecule.news/

★私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/

.....................................................




こちらのイベント、
無事、登壇してきました。

じつは、このような登壇は、
全く初めてのわたくし😅💦

一か月前からドキドキしていました😅

モデレーターの岩橋ひかりさんが、
話しやすく質問を投げてくださり、
無事お役目を終えることができて、
ホッとしています😆



私は約16年間、新卒で入った会社で
勤めてきましたが、
この平成が終わるタイミングに
仕事に一区切りつけ退職します。
〔令和が始まるタイミングで、
新しい毎日がはじまるなんて全く偶然
なのですが、なんだか感慨深いです✨☺️〕


その経緯や、決断するにあたっての、
葛藤なども少しお話ししました。





今回は一般参加できてくださった
方も三名いらっしゃったり、
当日会場に、来てくださったメンバー
も多く。
オンラインでも、日本全国のみならず、
上海、バンコク、ボルネオ島、
シリコンバレーなどなど
の世界中から女性が参加。




みなさんの関心の高さを感じました!





やはり長い年月、同じ企業で
勤めていることだとか、
育児をはさむことや、
夫の転勤などなど、、
キャリアに悩む女性が多い。


いや、悩まない人なんて
むしろいないですよね。。



今回は、私たち一般人な登壇者が
本当に個人的なお話をすることで、
参加者が自分自身と比較し、
自分の考えや価値観について理解をすすめる
というコンセプトでした。



キャリアに少し立ち止まってしまった
時に、自分以外の人の考え方や
価値観と自分を比べてみることで、
視野が広がって、突破口がみつかる
こともあります。

私自身がそうでした!


この回が、そのキッカケに少しでも
なれたら本望です。






私のほかにも、

数年間悩んだ末に、
全く経験のない異業種への転職を
マーケティング視点で叶えた
白鳥舞さんのお話✨



会社員時代のモヤモヤをのりこえて、
栃木県宇都宮市でキャリア支援の
フリーランスとして活躍されている
鎌田淑江さんからは、
地方だからこそのフリーランスで
活躍できるコツについてのお話を
聴きました✨



私にとっても、ものすごーく
興味深かったです。



今回の定例会を開催するにあたって、
2か月弱かな?マイコンパスラボの
メンバーと「プロジェクトワーク」を
進めていきました。


みなさんの、お仕事ぶりが、
とてもクレバーで参考になる
ことが多かったし!

楽しくお仕事できて、私としても
とても良い経験になりました♡



こちらの詳しい内容が気になる方、詳しい
内容は定例会レポページでも
お伝えします!!



…………………

この定例会の日、息子たちは
パパと近所の公園へ繰り出していました。

そこで、こんなものを発見してきた!!

じゃじゃん!!

さて、こちらは何でしょう?!





そう、カマキリの卵でーす!

ここから、何百匹とカマキリの赤ちゃん
が生まれてくるはず!

なので、さっそくベランダにて、
虫かごにセッティング。

右側のバナナの皮は、コバエを呼びよせる
ためのものです!
なぜなら、カマキリは、生きた餌しか
食べないので、コバエが必要なんです。笑


今から仕掛けておきます。

さて、赤ちゃん生まれてくるかなぁ。
楽しみ✨✨




それでは、よい週末をお過ごしくださーい!