苦手なタイプの患者さんどう対応したらいい?《自費移行Q&A》 | "その保険請求はもうアウトですよ! 整骨院が売上を上げながら自費移行できる方法 『完全自費移行』101の戦略ブログ

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『売上を上げながら自費移行する専門家』細谷隆広です。
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おはようございます。細谷です。

 

 

今週は

『自費移行Q&A

をお送りしていきます。

特にリピートに関しての

質問、お悩みを取り上げていきます。

 

 

今日は

『苦手な患者さんは

どう対応したらいいか?』

というお悩みにお答えします。

 

 

治療家、先生と言われても、

人と人ですから

ちょっと対応しにくいな…

ということはあると思います。

 

 

ただ、私たちは医者ではないので

お断り、拒否はできます。

 

 

実際にうちの院でも

あまりに無礼な態度をとる患者さんは対応しません。

そういった線引きをすることも重要です。

 

 

そこまでではないにしても、

自分が苦手なタイプはどうしたらいいか…?

 

 

まず、なんで苦手なのか?

よくよく分析してみてください。

あくまで患者さんと先生の関係性ですから、

目的さえ果たせれば十分なことです。

 

 

仲良くならないといけない

という訳ではないということです。

 

 

それと初対面なのに、

「なんか苦手だな…」と思う場合

過去の経験からのことがほとんどです。

 

 

こういうタイプの人に

嫌な思いさせられたな…

といったことです。

 

 

自分がこのように考えてしまうと、

顔や所作に出てしまいます。

 

 

その患者さんとは初対面なのだから、

過去の経験はちょっと置いておくといいですよ。

残念ながらとても損をしている可能性もあります。

 

 

気持ちをニュートラルにしてみて下さい。

 

 

最後までご覧になっていただいてありがとうございました。