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おはようございます。細谷です。
今週は自費移行Q&Aで
あなたの質問にお答えしていきます。
今日は
『納得ではなく、
説得になってしまう』
というお悩みにお答えしていきます。
質問は
「リピートしてもらえるような問診について。
大切な話ですが納得というより
説得になっているような気がすします。」
というご質問になります。
これは、よくお気持ちわかります。
患者さんをよくしたいという
気持ち、思いが強ければ強いほど
説得になってしまう事態は出てきます。
覚えておいていただきたい
マインドセット(考え方)がふたつあります。
ひとつは
『新患さんにとってあなたの院が
1番いいと思っていること』
新患さんはいろいろな選択肢の中から
あなたの院が1番いいと決定したから
あなたの目の前にいるわけです。
なかなか2番目、3番目に最初にいく患者さんはいません。
だからこそ、力まず自信を持って堂々と
説明、提案をしてみて下さい。
もうひとつは『ニュートラル』です。
人ってテンションが合っていない状態だったり、
あまりにも前のめりに来られると反射的に引きます。
あなたも→→→と来られると→→→と逃げますよね?
これはあくまで反射的なものです。
ですのでちょっと引き気味か
ニュートラルな位置がベストです。
『新患さんにとってあなたの院が
1番いいと思っていること』
『ニュートラル』
このふたつを心がけて新患対応してみて下さい。
また明日質問に答えていきます。
最後までご覧になっていただいてありがとうございました。