《動画でご覧になる先生はこちら》
→https://youtu.be/xXFnmLqqkDM
《文章で読む先生はこちらから》
おはようございます。
細谷です。
いよいよ2022年最終週となりました。
今年の締めくくりとして今週は、
『振り返りと分析』
をしていきます。
がんばったは当たり前と
ちょっと衝撃的なタイトルつけましたが、
気分を害されたのなら申し訳ありません。
今日は経営での振り返りは
どんなことをしたらいいのか?
ただ、がんばった…
来年はがんばる!みたいな
振り返りは何にも意味がない
ということをお伝えしたいのです。
みんながんばっています。
それを否定するわけではなく、
とても素晴らしいことです。
だからこそ、あなたに成果をしっかりと
出していただきたいと思っています。
ではでは、振り返りするとき
どこをどう見ればいいのか?
お話します。
経営でやることは大きくふたつです。
それは『マーケティング』と『マネジメント』です。
『マネジメント』は人、スタッフさんの
管理の部分になりますので、
また別の機会にお伝えします。
『マーケティング』はさらに
5つのパートに分かれます。
1.集客
2.リピート
3.商品
4.データ管理
5.リサーチ
つまり、経営で必要な振り返りとは
このマーケティングやマネジメントにおいて
何ができたのか?やってきたのか?
成果は予定通り出たのか?出なかったのか?
ということを分析していくことです。
さらに理解を深めるために、
このマーケティングの内容を全部解説したい
ところなんですが…
全部となると、
これは私の半年の塾の内容になってしまい
膨大な量になってしまうので、
来年はここやったほうがいいですよー
という内容を明日からお送りします。
最後までご覧になっていただいてありがとうございました。