{73F2300A-C018-49E8-B3A0-9834FF7D20C3}




気持ちのいい朝です音譜ラブラブ音譜




暑くもなく、もちろん寒くもなく、

ほんと過ごしやすい天気





三男しゅんすけを練習試合に送り、

今日は、午前中、音楽療法のお仕事音譜音譜音譜




ちょっと時間があるので、

音楽療法のお話しを音譜ドキドキ音譜




私が、音楽療法を始めたのは12年くらい前

ピアノを教える上でも必要かなと思い、

いろいろと調べたり体験して、

今の音楽療法に出会いました。



自分が体験して、心から楽しいと

思えたものです音譜音譜音譜




体験の時、自分がどんどん笑顔になり、

ここちよく、癒されていくのがうれしかった。




でも、実際に研修を受け、自分が実践する

立場になると、みんなを笑顔にすることが

できるだろうかと不安にもなりました。



でも、やっている私自身が1番楽しもうと

笑顔でいると、みんなの笑顔がかえってくる

ようになってきました音譜音譜音譜




支援を要する子たちを中心にやってますが、

最近は、学年レクなどの依頼も多く、

時には、200人を超えることもあります。


せっかくの休みの日に、

レクに参加するという親御さんもいます。

なんか、お疲れモードで、

仕方なく来たような方が、

親子で楽しんでいる姿を見るのが

いちばんうれしいですラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ



みなさんが、どんどん笑顔に変わっていくのが

ほんとにうれしいです照れ照れ照れ



音楽の力をかりて、

みなさんに笑顔を届けたい…笑




音楽療法…。

いろんな目的で行われますが、

私は、今の所、みんなの笑顔のために

やっているのかな…。そんな感じです音譜音譜音譜





まだまだ勉強不足な私。がんばりますアップアップアップ









そして、そして、


ゆうがの笑顔が最高ですラブラブラブ



{ACD0A1F2-599E-49C0-8DE1-D3F33D248DC2}