日曜日は課目入れのレッスンでした~ドキドキ


シュラインは落ち着いている時にはオスワリ、フセ、マテが出来るのですが、色んな刺激があると全然集中できないんです。


特にお出かけ先では、クンクン臭い嗅ぐのに忙しくて全く集中取れない・・・


こんなことでは、イザ!という時に困ってしまうので、何があってもコマンドに従うビックリマークのを目指して、がんばりました~グー


飼い主の命令は絶対ビックリマーク


こちらも本気でやり切ること。


先生にお手本を見せてもらって、チャレンジキラキラ☆


最初はなかなか出来なかったけど、コマンドを入れるタイミングや私自身の意識を変えたら・・・出来ましたよ~チョキ


あのシュラインが、ピーピーおもちゃを鳴らしたり、ゴールデンちゃんが側を通り過ぎても、私が遠くにいるのにジッと座ってマテしたんですにこ


写真には撮れませんでしたが、誘惑に必死に耐えている表情がなんとも可愛かった~ラブ


そして・・・初めて見た武者震い(笑)


犬って集中して脳を使い始めると、武者震いをするんだそうですおぉ!


シュラインも「次は何を指示されるのかはてなマーク」と私たちの目をじっと見つめて震えていました目


震えているけど、怖がっているわけじゃないんです。


この武者震いは、もちろん先生の力が大きいです。


絶妙なタイミングでコマンドを入れて、シュラインに「ハッ!」と気づかせる。


とたんに先生の目を見つめて次の指示を待つシュライン。


何があってもやり切る!という意思とエネルギーが先生から伝わって来ました。


迷いがあると・・・それはすぐに犬に伝わってしまうんですね。


私自身の気持ち(意思)とエネルギー、そしてコマンドを入れるタイミングの大切さを改めて実感しました。


そして昨夜、さっそく学んだことを実践する出来事がありました。


洗面所に落ちていた綿棒を咥えて逃げていったシュライン。


今までは何とかして取り上げようと追いかけて・・・・追いかけられたシュラインが興奮して取られまいとして慌てて飲み込むあせる


そんなパターンだったのですが、昨日は違いました。


まず、取り上げようとせずに追い込む。
      ↓
追い込んだら、ジッと睨んで(絶対に取り上げるんだビックリマークと念じながら)「出せ!」
      ↓
シュライン、咥えたまま離さないあせる
      ↓
ここで私が動いたら、シュラインは意地食いするので、動かずにジッと睨んで「出せ!」


忍耐強く、動かずにシュラインが離すと信じて待ちました。


そしたら・・・・


ポトって咥えている綿棒を落としたんですクラッカー


「やった~ビックリマーク」心の中でガッツポーズしちゃいました(笑)


絶対にやり切る!という意思とエネルギー、本当に大切ですね。


課目入れの練習、ますます楽しくなりそう~♪ 


今日、練習したら…オスワリ、マテは出来るんだけど、フセが伝わらない


私のコマンドでも、シュラインが武者震いするほど集中できるようになるのを目指して、がんばりま~すキャッ☆

☆おまけ☆
頭を使って疲れちゃったシュラインww