先ほど確定申告が終わりました。

税金を納付しようと、銀行の通帳を持って行ったのですが、意外なことに還付がありました。

外国株式の配当について、所得税などが二重課税になるので、その調整をしてもらいました。

その結果、外国で20数万円、日本で同じく20数万円課税されているので、租税条約でその分の調整のような感じです。

10万円強の還付でした。

銀行の通帳と印鑑を持参していたのですが、拍子抜けでした。


外国株式の配当金にかかる所得税の還付については、昨年かに一度還付を受けたことがあり、今回で2回目ですが、小さくもないので、来年の確定申告の際にも手続きしようかと思っています。

なお、アパートなど不動産賃貸業の方は減価償却費が1000万円超えたこともあり、所得が200万円行きませんでした。


例年に比べて遅い確定申告でしたが、余り混んでなくて良かったです。