2023年1年間の保有株式時価総額の伸びを計算してみました。

驚いたことに、2022年末に比べて2023年末のそれはなんと5割以上増えていました。

10年間では4〜5倍に増えていました。


配当金生活の身ですが、配当金は10年間で2倍以上のようです。


10数年前サラリーマンから自由の身になる数年前に、「小遣いとして1日1000円でも手にできれば良いかな」と思っていたのに本当に出来過ぎです。

自由の身になった時には配当金は年金以上の額になっていました。

それ以来、配当金は着実に毎年増え続けています。

利益を求めること無く、ひたすら愚直に株を買い続けて持ち続けて現在に至ります。

買った株は上がっても利益を求めて売ることも無く、下がっても慌てて売ることも無く、ひたすら買い続けて来ました。


昨年は、十数年前に買った主要保有株が大暴騰しました。

その他の銘柄も地味に。


昔から株式投資の諺で「株に惚れるな」とか言うのを耳にしたことがありますが、私は自分の投資した銘柄は信じて一途に持ち続けています。

人も株も全て一途に、長い付き合いです。