私と私に付いて来る近所の地域猫の遊び場と化している貸店舗、飲食店をしたいという方が本日2回目の内覧に来られました。

前回は私はお会い出来なかったで、初めて直接お話もしました。

実は、先日のゴールデンウィークは全国でかなりの人出があったとの報道があった中、当大分県はコロナ禍の昨年と変わらないどのことです。

そのことを受けて私は「当別府市はまだ観光客が戻っていません。もう少し様子を見た方が良いのではないですか」と伝えました。


今回は関係者が4人来られていました。

そして、中を見ながら開店に向けた手続きなどを熱心に相談されていました。

先ずは二階建ての内の1階だけ借りたいとのことで、賃料も半分です。


その打合せの最中に電話がありました。

それは、来月6月から短期で1年だけまるごと借りたいとのことです。

不動産屋の担当者は、その方がお得ですよと。

私もそう思います。

飲食店での方は法人設立、その他様々な法的な手続きを済ませた後に、しかも1階だけです。

このお客さんを案内した不動産屋の担当者に「1年後の方が多分観光客も増えるだろうし、どうだろうか」と投げかけました。

しかし、お客さんはできるだけ早く開店したいとのことでしたので、こちらの方と話を進めることにしました。


少し残念な気もしますが、1年契約の美味しい話は正式にお断りしました😺。