確定申告の処理完了しました😸。
アパート部門は昨年は入居率が良くて収入が多かったようにあります。
支出の方は築古アパートの取得後未改装の部屋の退去が無かったことから修繕費が少なかったので、少なくすんだと思っています。
今年の収支は、昨年末に購入した大型の飲食店のテナントにかかっています。
このテナントに掛かる年間経費は現在借り上げている駐車場が90万円、固定資産税が70万円、火災保険30万円それに減価償却費、借入金利息合わせて310万円、合計500万円となります。
この1年このテナントが決まらねば、アパート部門は利益無しとなります😿。
このままテナント入居無しが続いた場合には借上げ駐車場は解約する積もりです。
その場合でもテナントに掛かる経費はざっくりと400万円です。
アパート部門の収支はゼロが続くかも知れません。
一方、子供のアパート部門の収支は昨年購入のアパートの初度経費、改装費用などが大きかったことなどがあり、僅か数十万円のプラスでした。アパートは全て満室になっており、今年は大きくプラスとなる予定です。
今年の確定申告処理は会計ソフトの過去の誤操作による修正処理もしました。
十年経って会計ソフトの操作方法が少し分かって来ました😽(遅い!)。