今回初めて台湾で健康診断(人間ドック)を受けることになりました。
大腸カメラ検査を受けるため、2日前から食事の制限があります。
ファスティングなどをやり慣れてるなら平気なのかもしれませんが、結構辛い。
というか、食べてもいいものと食べてはいけないものが記載されていて、
好きなものや食べたいものはもちろん、普段何気なく食べているものも食べられないんですよね。
OKなバナナはいつもストックしてるのにたまたまストックしてない、マンゴーがあるけど食べられない。
白ご飯、お粥、麺類、白パンはOKということで、昨日のお昼はホームベーカリーで食パンを焼きました。
ふわふわで美味しかったんですけれども。
焼き立てを味見するのとは違って、今日のお昼これだけかぁ味気ないなという。
卵スープくらい作ってもよかったな。
そしてそれだけだとやっぱりお腹が空きます。
特に私は食事がパンだけ、とか麵中心の食事だと血糖値が急激に下がるようで、猛烈な空腹感に襲われます。
休日に麺類などを同じように食べても家族はそうでもないので、人によるのでしょうね。
基本ホームベーカリーのパンも家族の朝ごはん用で、自分はあまり食べません。
意識してタンパク質や野菜を摂ったり空腹を感じたら間食するのですが、それができない。
ひぃ~となりながら夜は家族の分もあるので、そこから取り分けました。
親子丼の卵部分を緩くご飯にかけて、具なし味噌汁、副菜はなし。
今日は前日なので3食お粥っぽいものにしようと思ってます。
今日の方が制限はありますが、2日目なので慣れてきて気分的な辛さはなくなりました。
夜からの下剤飲みと明日の一連の健診、頑張ります。
何の異常もなく引き続き台湾での充実した生活が送れますように!!