今回の帰省で妹が私のために

とって置いてくれた母の形見を持って帰って来たのですが

思わぬことに父の形見もいろいろ持って帰ることになりました。

父の形見はほとんど賢と恵に分けたので

写真を撮ってないのですが

母のものは本当にたくさんもらったので

恵に分けたものがあってもまだここにどっさりあります。

 

まず母が結婚式などで着てたドレス。

今日に日曜日に教会に着て行きました。

 

 

まだ日本にいる間に恵にあげた真珠の指輪

 

 

その指輪を入れるための可愛いケース

これは妹夫婦が母にプレゼントしたものですが

妹がいらないというので頂きました。

どうして恵にあげたかというと

ジェイ君がフクロウさんが大好きなので。

 

 

そしてもう1つの理由は

私がたくさん頂いた指輪を入れるために

門司港レトロのオルゴールのお店でこれを買ってきたので・・・

(つまりこれは形見じゃないんです)

「世界に1つだけの花」が流れます。

ちなみにそのお店でジェイ君は

フクロウの人形にオルゴールが入ったものを買いました。

「小さな世界」が流れます。

カル君は透明な箱のオルゴールで

「海が見える街」が流れます。

それは「魔女の宅急便」の曲です。

 

 

もう随分前に「生き形見」と言って

母がくれたものも紹介します。

 

 

 

 

ルビーの指輪はずっと毎日

私の左指につけています。

 

 

ここからは今回頂いて帰ったものです。

ブルートパーズの指輪。

実はブルートパーズのネックレスももらってたのに

今回探しても見つからない。

どうしたのか全く覚えてない。

 

 

ダイアモンドの指輪。

 

 

ブルートパーズはちょっと大きすぎますね。

片手で撮ったのでボケてる。

 

 

 

これらの宝石全部を今回買ってきたオルゴールの中で保管します。

 

母に私がプレゼントしたコーチの時計。

実は取り外しがしにくくて

母もあまり使わなかったようで

ぴかぴかのままでした。

 

 

これは昨年3月に帰省したときにあげたバッグ。

たぶん一度も使わなかったと思います。

スーツケースに入れて持って帰って

形が壊れました。

 

 

これは少し使ったようです。

小さいので不便。

 

 

これは父にプレゼントしたもの。

最近まで使ってたようです。

 

 

母のコインパース。

勾玉もついてる。

 

 

母のフルネーム入りの印鑑

 

 

両親のパスポート。

2009年発行で3回渡米した記録が残ってる。

 

 

お葬式の時に斎場から頂いたもの。

こんなものまで私が持って帰っていいのか?と

思いましたが

妹がどうぞって言ってくれたので

頂きました。

 

 

エンターテイメント・センターに飾りました。

 

 

なんだか私ばかりいろんなものを頂いて帰ったようで

申し訳ないんですが

遠慮なく頂いてきました。